お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女子の行動】災害を考えてすぐ食べる!? 大好きな食べ物を食べるタイミングは最初? それとも最後?

ファナティック

ケーキの上のイチゴとか、好きなおかずなど、食べるときに迷うことはありませんか? 最初に食べるのももったいない気がするし、途中で食べるのは何となくスッキリしないし、最後に取っておいたらお腹いっぱいになって食べられないかも……なんて迷っている人に、ぜひ参考にしてほしいのが今回のアンケート。ズバリ「好きな食べ物はいつ食べる?」という質問に、女性の皆さんが答えてくれました!

Q.好きなものは最初に食べる派ですか?食べる順番について教えてください。

「最初に食べる」22.7%
「途中に食べる」28.7%
「最後に食べる」48.7%

半数近くの人が「最後に食べる」と回答する結果となりました。やっぱり最後に締めとして食べたい人が多いようです。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「最初に食べる」派の意見>

最後だと食べられなくなるかもしれないから

・「最後でもいいけど、後になってお腹いっぱいで食べられなくなっても嫌だから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「食べ物は出された瞬間がベストだと思うので、よりおいしくいただけるために最初に食べる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「災害や事故で食べれなくなったら先に食べなかったことを後悔するから」(27歳/電機/営業職)

「最初に食べる」と回答した人の中で多かったのは「最後だとお腹いっぱいで食べられないかもしれないから」という意見でした。災害や事故のことまで予測するのは大げさかもしれませんが、いつ何が起こるかは誰にもわかりませんよね。

<「途中に食べる」派の意見>

最初だともったいない、最後はおいしく感じられないから

・「最後にとっておくのはみっともないから真ん中で食べます」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「最初に食べるのはもったいないし、最後に食べるとお腹いっぱいでおいしく感じられないから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹がすいているときに食べた方がおいしいと思うから、後には残さない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「最初に食べる」と「最後に食べる」の中間の「途中に食べる」では、意外にも「最後まで取っておくのはみっともない」という声が多くありました。そうだったんですね……。他にも「お腹いっぱいだとおいしく感じられない」という意見もありました。

<「最後に食べる」派の意見>

お楽しみは最後まで取っておく

・「最後に残した方が楽しみがあって良いから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「好きなものを食べたという満足感を得ながら食事を終わらせたいから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「最後においしいものを残してゆっくり食べたいから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

一番多かった「最後に食べる」派の人は、やっぱり「楽しみを残しておきたい」という気持ちが強いようです。食事の締めに好きな食べ物を食べると、満足した状態で食事を終わらせることが出来ますよね。「最後にゆっくり食べたい」は同感です!

好きな食べ物を食べるタイミングについてアンケートを取ってみたら、一番多かったのは「最後の食べる」派でした。「最初に食べる」「途中に食べる」派の意見もわかるのですが、最後にケーキの上のイチゴを食べて食事が終わると、この上ない幸せを感じます。あなたの「好きなものを食べるタイミング」はいつですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE