お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、困った……! 女性が涼しくなってきた時期に気になる「肌悩み」って?

ファナティック

季節の変わり目と言えば、体調を崩しやすい季節としても知られています。また、女性にとっては、お肌の調子に変化が起きることも多いもので、油断ができない時期でもあります。そこで今回は、涼しくなってきた今だからこそ感じる、「肌の悩み」について、女性のみなさんに聞いてみました。

乾燥が気になる!

・「夏が終わると、乾燥しはじめること。かゆみが出てくる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「乾燥。洗顔すると顔がピリピリする」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「乾燥。乾燥肌なので季節の変わり目が一番出やすい。寒くなりすぎると粉を吹き始める……」(28歳/機械・精密機器/その他)

多くの女性たちが抱えているのが、「乾燥」にまつわるお悩みです。ただ乾燥するだけでなく、肌が敏感になり、かゆみを伴うことも。敏感肌用のアイテムを使うなどして、上手に対策していきたいものです。

夏のダメージが……

・「夏の疲れが出て、肌のハリがなくなる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「何となく、暑かったときの疲れが出る」(28歳/食品・飲料/技術職)

夏と言えば、紫外線! きちんとUVケアしているつもりでも……うっかり日焼けでダメージを負っている可能性もあります。涼しくなってきてから、そのときのダメージが肌にあらわれることもあるみたい。症状を悪化させないためにも、ダメージケアはお忘れなく。

こんな症状も!

・「夏の間使っていた化粧品が、急に合わなくなる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こんな意見もありました。少々もったいないですが、秋冬は秋冬のお肌に適した化粧品を使った方がよさそうですね。無理して使い続けると……「粉吹き」や「崩れ」など、さらなるトラブルを引き起こす可能性も大です。

季節の変わり目には、お肌に関する悩みも生まれがちです。ぜひ、季節や自分の肌質に合った、適切なケア方法を探してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE