お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「スポーツマンガ」名作ランキング! 2位は『SLAM DUNK』、1位は?

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

スポーツを題材にしたマンガは多く、作品の影響を受けて部活を選んだ人も多いのでは? 熱い友情が描かれていて、大人になった今でも鮮明に覚えているもの。そこで今回は、働く女性のみなさんに名作だと思う「スポーツマンガ」について聞いてみました。

Q.「スポーツマンガ」の名作と言えば?
●1位/『タッチ』……36.6%
○2位/『SLAM DUNK』……26.3%
●3位/『キャプテン翼』……6.9%
○4位/『巨人の星』……4.6%
●5位/『おおきく振りかぶって』……2.9%
○5位/『YAWARA!』……2.9%
●7位/『テニスの王子様』……2.3%
○7位/『黒子のバスケ』……2.3%
●9位/『アタックNo.1』……1.7%
○9位/『ダイヤのA』……1.7%
●9位/『弱虫ペダル』……1.7%
※単一回答式。12位以下は省略。

◆1位/『タッチ』
・「小学生のころ、兄の影響でTVの再放送を何度も見た。初めてのスポーツマンガで印象に残ったから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「恋愛もあって、ただの野球マンガではないから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「夏休みの再放送を欠かさず見ていた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

◆2位/『SLAM DUNK』
・「これに勝るバスケマンガは今後生まれないと思う」(23歳/生保・損保/事務系専門職)
・「これを通らずして、スポーツマンガは語れないと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)
・「日本が誇る名作。ストーリーも絵柄も大好き。子どもに受け継ぎたい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

◆3位/『キャプテン翼』
・「スポーツ選手も見ていたと言う話を聞く」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「これにあこがれてサッカーをはじめた人が多いと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「プロの人がはじめるきっかけになったと言っていたので」(26歳/医療・福祉/専門職)

1位は「タッチ」でした! 野球部のエースだった上杉和也が、事故で急死してしまい、双子の兄・達也が意志を引き継ぎ、甲子園出場を目指す姿に胸を打たれます。幼馴染の浅倉南との恋の行方もドキドキしました。

2位は「SLAM DUNK」。数々の名言も生まれ、この作品をきっかけにバスケをはじめた人も多いですよね。連載が終了してから約20年経ったいまでも、愛され続けている作品です。

3位は「キャプテン翼」がランクイン。海外のプロサッカー選手にも愛読されるほどの人気を博しています。

スポーツとともに、アツい友情を描いた少年マンガが多くランクインしました。あなたの好きな作品はランクインしていましたか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳〜34歳の働く女性)。

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

SHARE