お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

背に腹はかえられない!? 女子トイレが混雑していたら男子トイレを使う女性はなんと○%

藤井蒼/OFFICE-SANGA

夏は花火大会や野外フェスなどのイベントが盛りだくさん。そこで女子を悩ませるのが「トイレ問題」。長時間待たされることは珍しくありませんが、隣の男子トイレはすいていることも……。そんなとき、男子トイレを使ったことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

Q.イベント会場などで女子トイレが大混雑しているとき、男子トイレがすいていたら使ってしまいますか?
使ってしまう・使ったことがある……22人(12.1%)
使わない……160人(87.9%)

「使わない」と回答した人が9割弱。どんなに待たされようと、最後の一線は越えないようですね。一方、ガマンできずに男子トイレを使用してしまった人の言い分とは? コメントを紹介します。

みんなで使えばこわくない!?

・「周りの人に誘われて使った」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「皆でやれば怖くない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ひとりでは心細いけれど、ほかの人も一緒なら問題なし!? たしかに、率先して男子トイレへ向かう「切り込み隊長」を見かけることはありますよね。その勇気に驚かされますが、多くの女性を救う姿はあっぱれ。ただし、男性陣がたじたじになってしまいそう……。

限界です!

・「我慢できないときは、ごめんなさいと言いながら入る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

夏は冷たいものをとりすぎて、お腹を壊してしまうこともあります。そんなときは「恥ずかしい」なんて言っていられない! 緊急事態に陥ったときにすいているトイレが近くにあったら……。駆け込みたくなる気持ちはわかります。

バランスを考えて

・「本当にガラガラと、行列だったので、効率があがるように」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

使われていないトイレがあるのだから、女子も使ったほうが行列を解消できるという意見も。イベント会場では男女兼用の仮設トイレが用意されることもありますが、その方がはやくトイレにたどりつけるような気がします。

子どもはOK!?

・「幼少期に、空いているならと父が連れて入ってくれたことがある」(22歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

男湯に女児が入れるように、トイレの場合も子どもなら許してもらえそうですね。小さいころならそれほど恥ずかしくもないだろうし、個室に入ってしまえば女子トイレと変わらない!? 子どもだからできるワザともいえそうです。

どこでも一緒♪

・「彼と一緒だったら早く済ませたいので連れ添ってもらって入ってしまう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ひとりでは入れないけれど、カレと一緒なら……。長い間、待たせることもないし、一緒にいる時間が少しでも増えるのはうれしいところ。メリットの多い方法ですが、イチャイチャしすぎると「バカップル」判定されるので気を付けて!

「使わない」派からは、「マナー違反」「オバチャンみたい」「プライドが許せない」という意見が目立ちました。混雑しているからといって、男子トイレを使うとオンナを捨てているように見えますよね。トイレの数は限られているので、みんながさっと済ませるように意識すれば、少しは改善されるかもしれません。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]