お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サボ、バレエシューズ、フリンジクラッチetc. この秋、女子が欲しいバッグ&シューズ

ファナティック

?70年代や?80年代のレトロ感あふれる洋服が流行の兆しを見せている今秋。服だけではなくバッグや靴もトータルでコーディネートしたいものですね。秋に向けて狙っているバッグやシューズを、社会人の女性に聞いてみました。

流行は靴で取り入れる

・「ワインレッドのパンプスなど」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「サボが久々に履きたい気分。ボヘミアンっぽいけど、そこまで本格派じゃないやつ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

レトロな色が人気の今秋ですが、洋服で取り入れるのには抵抗がある人も、ポイントカラーとして靴で取り入れてみると挑戦しやすいでしょう。デザインもいつもよりかわいらしいガーリーなものを選ぶとトレンドを押さえたコーディネートになります。

レトロ人気に便乗して……

・「ヒールの低いパンプス。ヒールが高いものはカッコいいけれどやっぱり足が疲れるので」(32歳/不動産/専門職)

・「赤いバレエシューズ。シックな服装に真っ赤が似合うと思う」(32歳/情報・IT/専門職)

女性にとって、セクシーなピンヒールはいくら美脚に見えても足が痛くなりやすいアイテムです。今秋の流行は幸いにも(?)セクシー路線ではないので、履きやすくておしゃれな靴もたくさん出回りそうですね。

では、もう一つの重要なアイテムであるバッグは、どんなものを狙っているのでしょうか。

秋らしい素材

・「秋色のレザーバッグ」(28歳/金融・証券/営業職)

・「フリンジの付いたスエード素材のクラッチ」(28歳/機械・精密機器/その他)

皮素材のバッグを狙っている人が多いようです。皮の風合いは秋にぴったりな上、使い込むごとに風合いが増していくのもポイント。デザインを重視するか、長く使えることを重視するか、難しい選択です。

カジュアル路線にはこのバッグ

・「かわいいキャンバス地のトートバッグのようなものが欲しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「かわいくて実用的なリュックサック」(32歳/その他/クリエイティブ職)

意外に意見が多かった布素材のバッグ。皮や毛皮に抵抗がある人は、軽くて扱いやすい布素材もおすすめです。リュックサックはひとつあると何かと便利です。アクティブに動き回る日はとても役に立つでしょう。

まとめ

バッグやシューズは流行を取り入れる際にも活躍しますが、一方では小物くらいは自分の好きなものをという意見もあります。着る洋服に合わせて小物も決められるようになると、おしゃれの幅がさらに広がるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE