お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは平均より持ってる? 女子に聞いた「スタメン・ブラの数」 1位は●●着

ファナティック

洗濯もの見えないところほど、本当の女子力が問われるもの。女性のみなさんは下着にどれくらいこだわり、お金をかけているものなのでしょうか? さて、今回は女性のみなさんに、使用頻度の高いブラジャー=スタメンブラの枚数を聞いてみました。あなたはみんなより、たくさん持っていますか?

Q.スタメンブラを何着持っていますか?

1位 4~6着……50.9%
2位 7~9着……23.2%
3位 1~3着……14.1%
4位 10~20着……9.1%
5位 21~30着……1.8%
6位 30着以上……0.9%

今回のアンケートでは、スタメンブラは約4~6着が最も多い結果に。このくらいの数があれば、洗濯もさほど大変ではなさそうですね。さらに、意外と知らないみんなのブラジャーのお手入れ方法についても聞いてみましたのでご紹介します。

手洗いで、かたちを崩さないように

・「手で洗ってバスタオルで水気をとって、平らなところで干す」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「手洗いで脱水だけは洗濯機を使用。傷まないよう、かたちが崩れないよう、洗濯ばさみで干す」(25歳/その他/その他)

ブラジャーの扱いで心配なのが型崩れ。洗濯機だとほかの衣類や水圧に押されて、型崩れしそうで心配ですよね。そんなにたくさん出る洗濯物でもないため、お風呂ついでに手洗いしてもいいかも?

普段使いは洗濯機、特別なものは手洗い

・「普段使いのものは専用のネット袋に入れて、洗濯機で洗う。特別なものは手洗い」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「新しいものは手洗いをするが、ある程度使ったものはネットに入れて普通に洗濯」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

また普段使いと特別な物とで、ブラジャーのお手入れを変えているという人もいました。ある程度型崩れしても問題ない普段使いのものは、まとめて洗濯機で簡単に済ませるのもいいかもしれません。

専用ネットを使う

・「専用ネットに入れて形を崩さないように洗っている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「固めの洗濯袋に入れて洗う」(33歳/医療・福祉/専門職)

最近ではブラジャー専用ネットなる便利なものが。また専用ネットをわざわざ取り寄せるのが面倒、という人は固めの洗濯袋を使う手もあるのだとか。ほかの衣類や水圧に負けブラジャーが型崩れするのを防ぐには、ネット選びが大事なようです。

洗濯機のモードで対策

・「洋服と一緒の洗濯で、オシャレ着洗いをする。ネット使用」(29歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「デリケートモードで洗う」(25歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

洗濯機のモードの中から水流が穏やかなものを選んだり、脱水時間が短いものを選んだりするのもブラジャー洗いによいそう。丁寧に扱えばそれだけ持ちもよくなるため、いろいろ工夫していきたいですね。

スタメン選手は大事に扱えば扱うほど、長い期間第一線で活躍してくれます。ぜひ効果的で自分に合ったお手入れ方法を模索しながら、スタメン陣を大切に扱ってあげてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE