お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寒さで人恋しくなる女性多数! 寂しさを一番感じる季節は?

ファナティック

夕やけ秋冬は人肌恋しくなる季節、というイメージがありますが、春夏秋冬それぞれに何かしら寂しさを感じさせる要素があるのではないでしょうか。働く女性たちに、寂しさを一番感じる季節はいつなのか聞いてみました。

Q.寂しさを一番感じる季節は、いつですか?

「春」5.0%
「夏」3.0%
「秋」24.5%
「冬」67.5%

やはりダントツで多いのが「冬」、2番目が「秋」という事で、気温の低い季節ほど「寂しい」と感じる人が多いという結果になりました。それぞれの季節ごとに、理由を見ていきましょう。

・「新しい環境になったり周りがガラッと変わっていく時期だから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人事異動や卒業があるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

春は出会いと別れの季節。就職や人事異動による友人や同僚との別れも多くなります。新しい環境への不安から、人に頼りたい気持ちになることもありますよね。

・「カップルで行きたいイベントが多い時期なので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夏といえば海にプール、花火大会など楽しいカップルイベントが満載です。フリーの女性は寂しく感じてしまうかもしれません。

・「夏が終わり、少し肌寒くなって人肌恋しくなるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ノスタルジックな気分」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「風景もうれいをおびてきてせつなさを感じるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

気候が涼しくなってくると人恋しくなる、という女性が多いようです。「夏が終わってしまった」という感情や、枯れ葉や風の冷たさなど秋独特のノスタルジックな要素が寂しさを感じさせます。

・「寒いから一人でいると泣けてくる。人の温かみが欲しいと思う」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「クリスマスや年末、正月、バレンタインなどイベントが多いから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「街中でカップルがイチャイチャしはじめるから」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

寒さも増し、いよいよ人の温もりが恋しくなる冬。恋人や家族で過ごすイベントも豊富なので、一人でいる事が寂しく感じるという理由が多く見られました。

人の温もりが恋しくなる秋や冬は、寂しさを感じる女性が多いのもうなずけます。クリスマスや年末年始のイベントは、カップルにとってはより愛を深めるチャンスになりそうです。この時期に好きな人にアタックするのも有効かもしれません。フリーの方も友達とパーティーをしたり、家族との仲を深めたりと、それぞれの過ごし方で秋冬を楽しんでいきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答者数200件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE