お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その並べ方、マナー違反かも!? 毎日使えるマナー本『暮らしのなかの食卓マナー』発売

『暮らしのなかの食卓マナー』

主婦の友社は、マナー本『暮らしのなかの食卓マナー』を、2015年9月2日から全国の書店、またはネット書店で発売する。

【この秋はマシュマロ! マシュマロを使った超簡単レシピ集『マシュマロスイーツ』発売 |】

同書は、レストランマナーではなく、暮らしの食卓をベースにしたマナー本である。

従来のマナー本は、フルコース料理などのレストランマナーが中心の内容であったことに対し、同書は、家庭料理のサーブの仕方、食事マナーのほか、食卓を豊かにする食器使いやカジュアルなホームパーティーのおもてなし術など幅広く学べる内容となっている。

ベーシックなマナーをベースに、最近の食卓事情にかなった、お箸とフォークをいっしょに並べるというような、和洋折衷の家庭料理のサーブの仕方も採り上げた。

和洋折衷の家庭料理の並べ方

さらに、覚えておきたい食器の種類やメンテナンスや、季節やTPOにあわせた食器使いなどもレクチャーし、100円ショップの食器でも素敵にアレンジできるアイデアも掲載している。

価格は、1280円(税別)。

(エボル)

※この記事は2015年09月01日に公開されたものです

SHARE