お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

食欲の秋がやってきた! 「秋になるとつい食べたくなる料理」3つ

ファナティック

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉がありますが、秋といえば、まさに食欲の季節。海のものも山のものも旬のものが山ほどあるのですから、食べないわけにはいきません。そこで今回は世の女性たちに、秋になるとついつい食べたく料理について聞いてみました。

■忘れちゃいけない秋の魚!

・「サンマの塩焼き。脂がのっておいしいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「サンマの塩焼き、秋の魚だから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「サンマ。やっぱりおいしいサンマが秋になるとほしくなる」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「サンマの塩焼き。秋になると、無性にサンマが食べたくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

秋の魚といえばサンマ! これを食べないと「秋だなぁ~」と実感することはできません。シンプルに焼き魚もいいですが、生をあぶってお寿司にしたり、お刺し身にして食べるのもいいですね。

■秋の味覚の王様

・「炊き込みご飯。きのこやサツマイモなど秋に旬を迎える食材と大好きなお米の組み合わせは最強です」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「まつたけご飯。旬だし、おいしいので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「きのこの炊き込みご飯。秋は安くおいしいきのこがたくさん出るのでおいしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「栗ご飯。ホクホクでおいしい秋の味覚だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

秋にはおいしいキノコが多数出てきますが、秋の味覚の王様はただひとつ、「まつたけ」です。なかなか手に取ることがことできないものもありますが、ちょっと豪勢な食事をしたいときはまずそこから攻めなくては。

■甘いものが……

・「焼き芋やスイートポテト。サツマイモが大好きなので」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「大学イモ。サツマイモが一番おいしい時期だから。あの蜜とホックホクで外はカリッと揚げたものが大好き」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スイートポテト。うちの父がサツマイモを育てているので、秋になるとたくさんサツマイモがとれる。それを消費するためにスイートポテトを作ると秋だなぁと実感する」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

多くの女子が好きなお芋も秋がシーズン。シンプルな焼き芋、ちょっと手の込んだスイーツでたっぷり堪能したいですね。

■まとめ

秋は旬の食材がたくさんあるだけ、今しか食べられない、今が一番おいしい料理というのがたくさんあります。ひとつと言わず、三つも四つも思い浮かんだ人はさぞや多いことでしょう。ぼうっとしているとすぐに過ぎてしまう旬もの。逃してしまわないように、店先で見つけたらすぐにゲットして、お家でおいしい料理にしてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数196件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]