お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

媚びた服装は絶対NG! 女ウケする夏ファッションの条件3つ

ファナティック

お出かけのときのコーディネートを決めるとき、会う相手によって、服装の雰囲気を変えるのは女性として当然のこと。デートのときと女子会のときとでは、ちょっとテイストが異なりますよね。そして、男性以上に女性の目というのは、いろんな意味で厳しいもの……。そこで今回は、女性ウケする夏のファッションについて、女の本音を調査してみました。

■流行に敏感!

・「トレンドを取り込んだファッション。女はトレンドで判断するから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「マキシワンピース。トレンドなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「今の流行を取り入れたファッション。女の子は流行が大事だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「マキシ丈ワンピース」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

女性は流行に敏感。その時々の流行は押さえておいて、自分に似合うか確かめたいもの。さりげなく流行を取り入れたファッションをしている女子の株は上がりますよね。

■露出しすぎはNG

・「露出しすぎない! 露出は嫌われます」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「露出が多すぎない服装。露出が多い服装をしている人はちゃらちゃらしていそうで嫌だから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「重ね着をいやらしくない程度の露出にしておくこと」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「露出が少ないファッション。出しすぎると反感を買うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夏は露出の多い服を着たくなりますが、女性同士の集まりのときにガバッと胸元が開いた服や、生足が目立つ服を着て行くと、「なに男ウケ狙ってるの?」と冷ややかな目で見られてしまうかも……。

■パンツスタイルは好印象

・「白パンツ。爽やかで、デニムよりキレイに着こなせるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「パンツルックで涼しげなスタイル。見ていてカッコいいなと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「白シャツに大きめなネックレスにタイトなパンツ。カッコいい女風だから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ブラウスに細身のパンツ。おしゃれでスタイルよく見えるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼とのデートとはちがい、女性だけで集まるときはそこまで女を出さなくても問題ありません。爽やかな印象にしたいのであれば、パンツスタイルがベストでしょう。

女性は、同性に対し、非常に厳しい目を向けて来るもの。それは同じ女性の立場として、納得している人も少なくないと思います。だからこそ、同性の友人と集まるときは、服装選びも慎重にならなければなりません。「ダサい」「男ウケ狙いすぎ」なんて思われないように気をつけてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数169件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]