お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子の意識調査! 自分はスマホを使いこなせていると思う? ⇒71.8%思わない

ファナティック

撮影現在地から目的地までのルートを探したり、電車の乗り換えを最短で見つけられたりと便利なスマートフォン。あなたはどれくらい使いこなせていますか? できないよりは、やはり、使いこなせていたほうがかっこいいですよね。そこで今回は、働く女子のみなさんに自分のスマホを使いこなせているかどうか聞いてみました。

Q.自分のスマホ・携帯電話を使いこなせているほうだと思いますか?

思う……28.2%
思わない……71.8%

「思わない」と答えた人が7割以上と多い結果に。せっかくスマートフォンを手にしていても、用途はメールや電話だけ、といった人が多いのかも。では、まず「思わない」と答えた人に理由を聞いてみましょう。

■最低限の機能しか使わない

・「必要最低限の電話とメール、インターネットしかしてない。後はあまり興味がないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「通話とカメラ以外ほとんど使っていないと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「LINEと電話とメールしかしないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

スマートフォンを持っていても、使うのはLINEや電話、メールだけという人も。確かに、ガラケーとはちがい、LINE登録が簡単にできるのは魅力的ですが、それだけだと少々もったいない気もしますね。

■できることが多すぎて扱いきれない

・「電話とLINEと地図くらいしか使っていないので。機能が多すぎて使いこなせない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「たくさんの機能が備わっている割に、ほとんど同じ機能やアプリしか起動しないから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「最低限使えればいいと思っているので、多機能あっても逆に困る」(31歳/商社・卸/営業職)

Wi-FiをつなげてPCとリンクさせたり、目的地までのルートを的確に出したりなどパフォーマンスの高いスマートフォン。しかし、慣れない人からすると多機能すぎて逆に手が出せないという状況。

■アプリをダウンロードしていない

・「使い方を知らないアプリがたくさんあるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「アプリをあんまりダウンロードしていない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

スマートフォンの魅力は、アプリをダウンロードして自分用の携帯を作れること。しかし、「登録がむずかしい」とアプリのダウンロードをためらう人は少なくないようです。

続いて、「思う」と答えた人の理由です。

■スマートフォンをフル活用

・「音楽、ネット、地図、カメラなど必要な大まかな機能は利用できているので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「アイフォンの初代から使用していて、友達が知らない事も知っていたりするから」(28歳/機械・精密機器/その他)

音楽や動画を入れられるだけではなく、今聴いている曲をSNSでシェア。さまざまな機能を使って、スマホを楽しんでいるようです。

■自分なりにカスタマイズ

・「必要なアプリはインストールしていて、スケジュールを管理したり、家計簿をつけたりと生活に役立てているから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「使えるアプリをたくさん入れているし、コマンドもわりと理解しているほうだと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

色んなアプリをダウンロードし、自分好みにカスタマイズ。家計簿など生活にかかわることだけではなく、ゲームや電車の運行状態もチェックできるのは便利ですね。

いかがでしたか? せっかく性能のいいスマートフォンを手にしていても、ガラケーと同じ使い方しかしないというのはもったいないですよね。この機会に、スマートフォンをあなた好みに設定すれば、もっと楽しむことができるはず。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]