お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 音楽

これを聴けば、まだまだ夏気分! 男子が好きなB’zの曲 2位「LOVE PHANTOM」 1位は?

ファナティック

ライブ1988年にデビューして以来、数多くのヒット曲を生んできたB’z。現在でもその人気は衰えることなく、男女問わず多くのファンがいます。聞いているだけで元気になれるソウルフルなサウンドが印象深いB’zの曲について、社会人の男性に聞いてみました。

Q. 一番好きなB’zの曲は?

1位「ultra soul」19.2%
2位「LOVE PHANTOM」9.9%
3位「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」8.1%
4位「今夜月の見える丘に」5.6%
5位「ALONE」5.0%
6位「愛のバクダン」4.3%
7位「イチブトゼンブ」3.7%
8位「太陽のKomachi Angel」3.1%
8位タイ「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」3.1%
8位タイ「ZERO」3.1%
8位タイ「OCEAN」3.1%
※12位以下省略

ultra soulがダントツの1位という結果になりました! では、上位5位の曲について、選ばれた理由を見ていきましょう。

■1位「ultra soul」

・「自分の中のウルトラソウルが刺激されるから!」(32歳/通信/事務系専門職)

・「歌詞の内容とあのリズム感、シャウトにテンションがあがります!」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ノリがよくて、カラオケでも盛り上がるから好き」(27歳/情報・IT/技術職)

世界水泳の曲としてテレビでもよく聴くこの曲。これを聴くと夏を実感するという人も多いのではないでしょうか。勝負に挑むときに聞くとテンションが上がって、熱い気分になれそう! 大事な仕事の前やテンションを上げたいときに、ぴったりの曲ですね。

■2位「LOVE PHANTOM」

・「好きなプロレスラーの入場テーマ曲だったので、聞くだけで高揚感が沸いてくる。今でもYouTubeなどで入場シーンを視聴している」(37歳/金融・証券/営業職)

・「一度聴いたら忘れられないくらい衝撃的なスタートだった」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

松本さんのギターの真骨頂。高揚感あふれるこの曲も、スポーツシーンに起用されるほどモチベーションを上げてくれる曲です。印象的なメロディーなので頭の中でリピート再生されます。

■3位「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」

・「B’zの楽曲の中では、唯一と言っていいほど、ヘビロテで聞いたことがあるもの。リズムの波長が合うみたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「タイトルがいいので惹かれた」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

とても長いタイトルだとして有名になったこの。何度聞いても飽きないオリエンタルな雰囲気で大ヒットとなりました。

■4位「今夜月の見える丘に」

・「ビューティフルライフの主題歌で、ドラマをよく観ていたから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「幻想的だから」(30歳/自動車関連/技術職)

ドラマのタイアップ曲にも起用され、ミリオンセラーとなったこの曲。ドラマの内容に合わせた車いす目線から見えているイメージのジャケット写真も話題になりました。

■5位「ALONE」

・「バラードとロックがうまく融合しており、繊細ながらも確固とした強さを感じるから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「しっとりした歌詞と心に染みる歌詞がいいから。大人になってから、ますます好きになった一曲」(32歳/通信/技術職)

ロックバンドならではの切ないバラードに聞き入ってしまうこの曲。二人の顔を半分ずつ映し、同じジャケットを組み合わせることで顔が完成する仕様が話題となりました。この曲も見事ミリオンセラーを達成しています。

年齢を重ねてもなお精力的に活動を続け、輝きを増しているB’zのお二人。今後も魂が揺さぶられる素敵な音楽を届けてくれることでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答件数161件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]