お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ちょっとセンチメンタルに? 男子に聞いた「夏の終わりを感じる瞬間」4つ

ファナティック

夏もそろそろ終わり。秋の気配が漂ってきましたね。なんとなく寂しい気分になりますが、みなさんはどんなときに夏の終わりを感じますか? 社会人男性に「夏の終わりを感じる瞬間」について聞きました。

■テレビ番組が終わったとき

・「高校野球が終わったとき。毎年甲子園に応援に行っていて、それが終わると夏が終わったなと感じる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「『24時間テレビ』が終わるとき。なんとなく夏の終わりを感じる」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

テレビ番組で「今年もこの季節がきたか」と思うことはありますよね。

■寒くなったとき

・「肌寒さを感じるようになったとき。秋が近づくと、夏の格好では寒くなってくるので、そのときに夏も終わりかなと思うから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「夜になり涼しい風が入ってくるときです。最近夜にクーラーなしで寝られるようになり快適だというエピソードがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「夜、窓を開けて寝ていて寒くて目が覚めるとき。タンクトップで窓を開けて寝ていて、『おおー寒い!』となると、夏が終わるなあと思います。風邪をひきかける」(36歳/機械・精密機器/営業職)

いつの間にかエアコンなしで寝れるようになったときに秋の訪れを感じる人も多いのでは?

■セミがいなくなったとき

・「セミの鳴き声が聞こえなくなったとき。あれだけ鳴いていたのになくなると寂しい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「セミの死骸を見たとき。セミの寿命が尽きるぐらいの時期になったかと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ひぐらしが鳴いたら。悲しげな音色を聞くと悲しくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

いつの間にか生涯を終えているセミ。夏真っ盛りのときはうるさく聞こえた鳴き声がいつの間にかやんでいると寂しいですよね。

■休みが終わったとき

・「テレビで、『夏休みもあと○○日ですね』みたいなことを聞いたとき。『夏休みの宿題は終わりましたか?』みたいなことを言っていると、もう終わりかなと思えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「休み明けを考える。考えると憂鬱になるので」(31歳/電機/技術職)

・「旅行から自宅に帰るとき。悲しくなる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お盆などの長期休暇が終わると秋まで秒読みな気がしますね。旅行から帰るとなおさらです。今年の休暇はゆっくりできましたか?

ちょっと聞いてみたい、夏の終わりを感じる瞬間をご紹介しました。気温のほか、まわりの出来事や生き物で夏の終わりを感じる人が多いようですね。みなさんの夏はいかがだったでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]