お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

それ、聞かないで! 同僚女子から「実は触れてほしくない!」と思っている話題3つ

ファナティック

職場とはいえ、同僚の女性って学生のころからの友人のように親しくなれる人もいますよね。上下関係もそれほどなく、気を使ったり、使わせたりしなくていい分、いろんな相談もできるもの。しかし、そんな親しい仲でも「これだけは話題にしてほしくない!」と思うものが誰しもひとつはあるのではないでしょうか? そこで今回は世の女性たちに、同僚女子からふってほしくない話題について聞いてみました。

■恋バナ

・「彼氏の話。あんまりプライベートなことは職場の人に話したくないから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚について。タイミングがあるので、せかされたり、逆に『まだ全然大丈夫』と言われても困る」(26歳/電機/事務系専門職)

・「過去の恋愛。女子に話すと広まるから嫌」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「恋愛、話せるネタがないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性が大好きな恋バナ。「好きなタイプ」程度の話ならいいですが、具体的に彼氏のことや、結婚のことを聞かれると、ちょっと返答に困る人も多いことでしょう。職場で仲のよい相手ですが、噂を流されても困りますし、どこまで話していいのか考えてしまいます。

■体型の話

・「体型のこと。自虐しようにも自分より太ってる人がいるので」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「体型の話など。ちょっと太ったことなど」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ダイエット関係。自覚してるから言わないで」(27歳/金融・証券/営業職)

・「容姿について。コンプレックスの塊だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性の多くはダイエットの話が大好き。多くの人が常にいろいろなダイエットに挑戦しています。ですが、ダイエットの話と、体型の話は別。コンプレックスを刺激してくるような話題からはできるだけ距離を置きたいですね……。

■職歴について

・「前職のこと。嫌な思い出がよみがえる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今後のキャリアについて。話せるほど正直、何も考えていないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

20代半ばを過ぎれば、転職して今の仕事に就いた人も多いはず。自分を雇った上司が職歴について知っているのはまだしも、同僚にまで伝えるのはちょっと……。さらっとスルースキルを発揮しましょう。

どんなに親しくても、やっぱり聞いてほしくないことのひとつやふたつはありますよね。これが本当に悩みのすべてを打ち明けられるような仲の友人ならばいいですが、そこはあくまで同僚。もし何かのはずみに職場の人に話したことを漏らされてはたまりません。同僚とのおしゃべりの内容には、ぜひ気をつけてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数169件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]