お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性の目はきびしい!? 職場で「ノースリーブ姿」の女性ってアリ? ナシ?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

8月ももうすぐ終わりますが、まだ暑い日が続きます。涼しさを感じるために、薄着の人も多いと思いますが、職場に「ノースリーブ」で出勤するのはアリ? それともナシ? 働く女性に聞いてみました。

Q.私服OKの会社において、「ノースリーブ」の服を着る女性に対するあなたの考えはどちらかというとどっち?

アリ!(肯定的)……42.9%
ナシ!(否定的)……57.1%

<ノースリーブでもOK! 派の意見>

◆何か問題でも?

・「暑いし、肩を出すくらいはいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「私服がいいのなら、着たい服を着ればいいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「自分も着ているのでナシだと困る」(29歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

◆大切なのは清潔感

・「シフォン素材など、オフィス向きなものであればOKだと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「シャツ系のものならいいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ムダ毛の処理がきちんとできていれば大丈夫だと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

<ノースリーブはNG! 派の意見>

◆みっともない……

・「会社であまり露出が高いのはナシだと思う」(32歳/建設・土木/技術職)
・「横からブラが見えたりする可能性があるので……」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「やっぱり脇が見えるのは、男性もいる職場ではいただけない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

◆会社は遊ぶところではないからダメ

・「ビジネスの場にはふさわしくないので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「遊び場ではないから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「暗黙のルールがあると思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

◆見た目以外の問題が……

・「冷えると困るし、露出しすぎだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「着てる人って、自分には体臭がない! って思ってるんだろうけど、二の腕~脇が出てるとどうしてもその人の近くに行くと体温がもわっと伝わってきて、気持ち悪い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「見ていて寒い」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

<まとめ>

やや「ナシ」派のほうが多い結果となりました! 「アリ」派の人は「特に気にならない」「自分も着ている」という意見が目立ちました。ただ、清潔感があるかどうか、というのに気をつけている女性は少なくないよう。また、否定派の中には、「オフィスでは上着を着ればOK」など、条件つきでならアリという意見も。しかし、やはりあまりいい印象を持っていない女性も一定数いるので、ノースリーブの洋服を着る場合でも、すぐ肌を隠せるよう薄手のカーディガンなどは用意しておいたほうがよさそうです。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年08月27日に公開されたものです

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE