お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

実家や家族のこと、好き? 「嫌い」な女性は●●%「干渉してくる」「子離れできていない」

ファナティック

学校や仕事の都合ですでに実家を離れている人、結婚するまでは実家暮らしを満喫する予定の人、どちらもいると思いますがそもそも実家や実家にいる家族のことってどう思っていますか? 働く女性に実家について聞いてみました。

Q.実家や実家の家族は好きですか?

「好き」85.5%
「嫌い」14.5%

実家や実家の家族が好きという女性が圧倒的に多いですが、「嫌い」と回答した女性も。詳しくみていきましょう。

<「好き」派の意見>

■世話をしてもらっているから不満がない

・「まだ実家暮らしだけど仕事から帰るとごはんがあって洗濯もしてくれていて不満なんてない」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「世話になってきて、感謝しているから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「実家が居心地よくて好きだったので、通学片道2時間半かけて大学に通った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

実家暮らしなら食事の世話や掃除、洗濯などすべての面倒を見てもらえるので不満なんてあるはずないという女性も。仕事から帰ってきたときに家事をしなくてもよいというだけで実家暮らしは気楽なもの。居心地のよい実家に住み続けるためなら2時間半の通学時間も苦にならないみたいですよ。

■やっぱり家族は大事

・「離れて暮らしていると家族のありがたみを感じます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「私を大切に育ててくれたからです」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「嫌いな面もたくさんあるがやはり情があるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

実家に住んでいるとき以上に離れてから家族の有り難さや実家の居心地のよさを実感したという女性もいるようです。家族とはいえ人間同士なのでイヤな面が見えることもあるでしょうが、根本から嫌いになれないというのもよくも悪くも家族だからなのでしょう。

<「嫌い」派の意見>

■干渉しすぎるのがイヤ

・「みんなそれぞれ好きなことがちがう。しかし、やたらと干渉してくるのでいいかげんほどほどにしてほしい」(33歳学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の思い通りに子どもの人生を決めようとするから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「門限のようなものが少しあったり、まだ子離れできていないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

社会人になったのに門限が決められていたり、自分の思い通りに子どもの人生を決めようとする両親に対して反発を抱いている人は実家や実家の家族に対してよい印象がないみたいですね。いくら家族と言えども他人は他人。ほどよい距離感を取るのがよいのかもしれません。

実家好きの人が多数派となった今回のアンケート。そんな中、実家嫌いや家族と距離を取りたいと発言すると「なぜ?」と聞かれることも多いでしょう。家族に対する思いは人それぞれですが、自立した大人として依存しすぎるのも考えもの。適切な距離を取りながら付き合っていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]