お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

あなたは何派? 女子が支持したメイク落とし⇒第2位「リキッド」 第1位は?

ファナティック

クレンジング女性にとって日々欠かせないものといえば、「メイク」。仕事に行くとき、遊びに行くとき、すっぴんで……とは、なかなかいきませんね。しかし、メイクは多少なりともお肌に負担をかけるもの。お家に帰ったら、しっかり落として、お肌をいたわってあげないといけません。そこで今回は女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.どのタイプのメイク落としが一番好きですか?

●1位「オイルタイプ」……41.6%
○2位「リキッド」……14.8%
●3位「ジェル」……14.4%
○4位「クリーム」……12.4%
●5位「ミルク」……9.9%
○6位「ふきとりシート」……6.9%

オイル派が圧倒的に多いようですね! あとは僅差のようです。では、それぞれの回答を見てみましょう。

■1位「オイルタイプ」

・「するんと落ちるし、毛穴の汚れも落ちるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「スピーディに落ちる」(27歳/生保・損保/営業職)

・「脂性肌なので、しっかり落とすものが自分には合っている」(24歳/学校・教育関連/技術職)

・「しっかりメイクもササッと落ちるので」(31歳/医療・福祉/専門職)

肌馴染みが一番よく、しっかりメイクもガツンと落としてくれるオイルクレンジング。皮脂でべたつき気味なお肌の人には特に向いています。

■2位「リキッド」

・「落としたときにサッパリするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「使いやすいと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「毛穴の汚れをしっかりと汚れが落ちるからです」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ぬるぬるして馴染んで落ちている気がする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お肌への馴染みがオイルに比べ、若干時間がかかる気もしますが、濡れた手でも使えるものが多いため、手軽さが気に入っているという人も。若干お肌への摩擦が必要なので、敏感肌さんには向いていません。

■3位「ジェル」

・「肌に優しく落ちやすい」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「毛穴の隅々までとれそうだし、目に入ったときにあまりいたくないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ニキビに優しいし、摩擦が少なく刺激もない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌の油分を適度に残してくれて、メイク落ちもいいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

オイルやリキッドに比べ、着け心地が軽いので、洗い流してからもすっきりさっぱり感が強いです。しかしながら、オイルフリータイプは汚れを落とす力が若干弱いので、薄目のメイクの人向けでしょう。

化粧品や、スキンケアグッズに向き不向きがあるように、クレンジングにも合う合わないはあります。美しいお肌を保つためには、自分に合ったクレンジングを見つけるのも必要なこと。ぜひ、お肌に負担の少ない自分にベストマッチするクレンジングを見つけ、美しさに磨きをかけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]