お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もう、二度と誘わない! 女子会に「呼びたくない」女性の特徴・4選

ファナティック

女子会は、楽しくて時が経つのを忘れてしまいますよね。おいしい料理とお酒で、会話もついつい弾んでしまいます。ただ、ときには女子会のメンバーで「何でこの子、呼んじゃったんだろう……」と後悔してしまうこともあるのでは。そこで今回は、働く女性もみなさんに「女子会に呼びたくないと女性」について、教えてもらいました。

■自慢話・自分の話ばかり
・「彼氏の自慢話をする。ノロケ話ばかりされても楽しくない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「自分の話ばかり永遠としている人。その人の話ばかりでつまらない」(32歳/その他)

プライベートや仕事に限らず、自分の幸せ話はつい誰かに話してしまいたくなるもの。ただ、自慢しすぎは周囲の反感を買ってしまいがち。

■愚痴・悪口が多い
・「愚痴ばかりで話をしていても楽しくない子。盛り下がるし空気も悪くなる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「悪口ばかり言う人。悪口は聞いているだけで疲れるし、話を合わせるのも難しいから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「悪口しか言えない人。どうせ私たちのこともほかでは悪く言っているんだなーとしか思えない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

生きていく上で不満は少なからずあります。女子会で愚痴や悪口をこぼしたくなる気持ちもわかりますが、愚痴「ばかり」、悪口「ばかり」では場の空気も悪くなってしまいますので、気をつけてほしいですね。

■口が軽い
・「口が軽い子。女子会にいない人にまで、いろいろ情報が行き渡りそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女子会では赤裸々な話がつきものです。おしゃべりな女性がいると、その場で「秘密だよ」と言っても、次の日にはみんなに広まっている……なんて可能性も否定できません。

■マウンティングしてくる
・「ほかの女の子を下げて、マウンティングするような子は絶対に呼ばない」(31歳/その他)
・「何かにつけてマウンティングする人。その場の会話の雰囲気が壊れる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

さりげなく「自分のほうが上」アピールをするマウンティング女子。なにかと面倒なので、女子会に来てほしくない! と思うようですね。

「女子会に呼びたくない」と思ってしまう女性の特徴を見てきました。ただ、自分自身でも気がつかないうちに女子会で失礼なことをしてしまっている可能性もあります。一度、上記の内容に自分が当てはまっていないか、振り返ってみてもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]