お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

大人女子にオススメ! メンズT着こなしのコツ3つ

ファナティック

レディースとは違ったサイズ感、デザインなどでいつもと違った着こなしが楽しめるメンズの洋服。今年は特にメンズTシャツをおしゃれに取り入れることが流行しています。今回は、働く女性に「メンズのTシャツをコーディネートに取り入れるときに合わせるアイテム」や着こなしのコツを聞きました。

■ゆるっと着こなす

・「ユニクロの500円のメンズT。Sサイズの白、Vネックを着ている。ガウチョパンツやふわっとしたシルエットのスカート。ゆるっと着られるしコスパもいいので気に入っている。言わないとメンズものだと気づかれないことが多い」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「メンズM、黒のシンプルなロゴのもの。ガウチョパンツなどにあわせあり、ユルッときている。意外に好評」(29歳/医療・福祉/技術職)

 

・「ユニクロのSサイズのキャラT。ピチッとしていないのでジーパンなどとあわせるとボーイッシュでかわいい。だいたい似合っている、かわいいと言われる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

メンズのSサイズなら女性でもダボッとしすぎず、程よいゆとりがあるので、ボトムスにもゆったりしたものを合わせた着こなしにぴったり。ガウチョパンツとのコーディネートなら抜け感もあって涼しげにも見えそう。

■デニムでシンプルに

・「ロゴT。大きさがちょうどいい。デザインがいいものもある。デニムやスカート。ラフに過ごしたいときなど、重宝する」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「カーキのシンプルT。ジーパンと合わせてシンプルにしています。安くコーデが完成してよかった」(30歳/情報・IT/営業職)

ファッション界では、ここ数年、“究極の普通”を意味する「ノームコア」という言葉も話題になっていますが、メンズTとジーンズはまさにノームコアスタイル。Tシャツの袖を折り返したり自分なりのアレンジを加えるとよりいっそう、おしゃれに着こなせます。

■メンズに見えない着こなしで

・「男性物のSならサイズが合うので、好きなキャラクターのデザインのものなら着る。あまり深くは考えない。ジーンズを合わせることが多い。男性物でもまったくバレない。一度もバレたことはない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ユニクロのパックT。かわいらしいスカートと合わせて甘辛風。似合っていると言われた。メンズと思われてなかったのかな」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ワンピース感覚でXLを。タイツと合わせるのもアリだと思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

メンズのXLサイズをワンピース感覚でタイツに合わせたり、かわいらしい雰囲気のスカートに合わせたり、みなさんそれぞれおしゃれを楽しんでいます。

メンズの洋服とはいえサイズを選べば女性でもおしゃれに着こなせるというのがよくわかりますね。中途半端なサイズだと「サイズ感がちがう……」とたちまち違和感を感じたり、だらしなくなってしまうのでしっかり試着して自分に合うものを選びましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]