お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

76.1%の男性がラブコール! 「ぺたんこ靴の女性」がモテる理由3つ

ファナティック

「休日までヒールはイヤ!」と、リラックスしたいときなどについ選んでしまう、ぺたんこ靴。もしやこの靴のチョイス、男性は心の中で「残念だな……」とガッカリしていたりして!? そこで今回は、社会人男性に「ぺたんこ靴を履いている女性」は好きか嫌いか、聞いてみました。

Q.「ぺたんこ靴を履いている女性」は好き?
好き!……76.1%
嫌い!……23.9%

7割以上の人がぺたんこ靴を履いている女性を「好き」と回答する結果に。どんなところが「いいな」と思うのか、くわしく教えてもらいました。

<「好き」派の意見>

■動きやすそうだから、好感!

・「動きやすさという意味で、状況次第では好意的に見られる。少なくとも盛りすぎなヒールよりはいい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「かわいいし、動きやすそうだから好感を持つ」(35歳/情報・IT/技術職)

デート中はたくさん歩くことが多いため、男性も女性の足が痛くないか、疲れていないかをつい気にしてしまうもの。そのため動きやすい、ぺたんこ靴の女性に好感を持つ男性が多いようでした。

■背が高くなりすぎなくて、かわいい

・「背が高くなりすぎなくてかわいいから」(32歳/通信/技術職)

・「背が大きすぎなくていい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

デートでヒールを履いていくと、彼より背が高くなってしまう可能性も……。その点、ぺたんこ靴は身長差を生みにくいため、男性もかわいいと思ってしまうようです。

■ぺたんこ靴の気取らなさがいい

・「ヒールの高い靴を履いている女性は、自意識が高そうで苦手なので、ぺたんこ靴の女性のほうが好き」(27歳/情報・IT/技術職)

・「気取らなさがいい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ヒールはかかとがとがっているせいか、あまりにも高いと少し好戦的な印象に見えてしまいますよね。その点、ぺたんこ靴は足がリラックスした印象に見えるため、気取らなさがいいと感じている男性もいました。

<「嫌い」派の意見>

■ヒールのある靴のほうが、足がキレイに見える

・「ヒールのある靴のほうが脚がキレイに見えるから」(33歳/電機/技術職)

・「ぺたんこ靴だと、ふくらはぎがきゅっとならないから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

一方、ヒールのある靴のほうが足がキレイに見えるため好きだという男性も。女性らしさが強調されるのは、やっぱりヒール? 普段はぺたんこ靴でも、ここぞというときにはヒールも必要かもしれませんね。

ヒール派な男性もいましたが、ぺたんこ靴の女性が好き、という男性はかなり多いよう。デートだからといってあまり力まずがんばらず、足が疲れている日は積極的にぺたんこ靴で出掛けてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]