お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞く! 餃子は「焼き餃子」派? 「水餃子」派? それとも?

ファナティック

ひとつ食べると止まらなくなってしまう餃子。お店で食べるのはもちろん、家で作って食べるのもいいですよね。今回は、「餃子」にまつわるこんな質問を、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが好きな「餃子」の調理形態は?
焼き餃子……74.1%
水餃子……16.5%
蒸し餃子……7.1%
揚げ餃子……2.4%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

■「焼き餃子」派の意見

・「皮がパリパリジューシーなのが好き。ビールと合う!」(24歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「香ばしさとジューシーさが一緒に楽しめるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「パリパリの焦げ目具合がおいしいと思うから」(32歳/不動産/専門職)
・「パリッとした皮の食感と、溢れ出す肉汁がたまりません」(26歳/その他)
・「ご飯に合う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「調理が楽だしオーソドックスな食べ方だと思う」(25歳/その他)

■「水餃子」派の意見

・「つるんとしていて、皮がもっちりして、スープも一緒に食べられておいしい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ヘルシーでさっぱりしているから」(32歳/その他)
・「さっぱりしていて、つるんと食べられるところがいい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ちゅるんとしていて、さっぱりもしていて、食べやすい!」(23歳/マスコミ・広告/営業職)

■「蒸し餃子」派の意見

・「ぷりぷり、モチモチしていておいしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「なかなか家庭では作れないような高級感を感じる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「エビの蒸し餃子がプリプリしていておいしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「あっさりとしているので、胃がもたれない」(27歳/医療・福祉/営業職)

■「揚げ餃子」派の意見

・「香ばしくて好き」(30歳/医療・福祉)
・「パリッとしていて、おいしい」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

焼き餃子が一番人気という結果となりました! ジューシーな味わいは、ビールとの相性もバッチリですよね。餃子の本場中国では水餃子が主流と言われていますが、日本人になじみがあるのは焼き餃子のよう。でも、どの調理の仕方もおいしいのは間違いありません! あなたが好きな餃子は、どの種類ですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]