お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

いいことばかりじゃない? 「美人で『損をすること』」4つ

ファナティック

身近にいるキレイな人をみて、「うらやましいな」と思う女性は多いですよね。でも、美人の人を見て悩んでいたり苦労していそうだな、と感じることもあるみたいです。そこで今回は、女性のみなさんに「美人で損をすること」にまつわる質問をしてみました。

Q.あなたは、美人で「損をすること」はあると思いますか?
あると思う……64.6%
ないと思う……35.4%

6割以上の人が「美人だと『損をすることがあると思う』」と考えていることがわかりました。具体的に、どんな点で損をしていそうなのか、くわしい意見を教えてもらいました。

■同性からの妬みが多そう

・「同性から妬まれる。何かあると『美人だから』とか言われそう」(25歳/運輸・倉庫/その他)
・「同性からの嫉妬。『美人だから何よ!』という感じ」(30歳/その他)
・「美人な友人がいるけど、よく同性に『ちょっと顔がキレイだからって』とやっかまれてたので、損をするなと思いました」(26歳/金融・証券/専門職)

キレイな人は、それだけ同性からの「嫉妬」がつきまといそうという意見。たしかに、美人な人は目立ちやすいし、反感も買いやすそう。

■好意を持たれやすい

・「好きではない人からのアプローチが面倒」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分の興味のない人に好かれたり、絡まれたりしそう」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

好意を持たれること自体は悪くないと思いますが、それが不特定多数の人になってしまうとときには困ってしまうことも。

■外見とのギャップに驚かれる

・「すごくかわいい友人がいます。本人はお笑いとかふざけたことが大好きだが、周囲からは『意外』だとか『ショック』とか言われて大変そう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「勝手にイメージをつけられて、それにそぐわないと勝手に幻滅されそう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ツンとしていたり、冷たい人と思われがち」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

「この人はきっとこんな女性にちがいない!」と外見だけで判断され、実際に想像とちがうとガッカリされてしまうこともあるみたい。イメージを払拭するのは時間がかかりますし、大変ですね。

■「高嶺の花」状態に

・「常に彼氏がいそうと思われて、実際は恋愛できていない」(30歳/電機/事務系専門職)
・「美人だと近寄りがたいイメージがあるため、声をかけづらい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

自分には手が届かない、とアプローチすらされない「高嶺の花」状態になってしまうのも、美人ならではの「損をすること」と言えそう。自分から「近寄りにくい」オーラを出しているわけではないのに、異性が遠ざかってしまうのはつらいかも。

さまざまな意見が寄せられました! 「美人はうらやましい!」とうらやましい気持ちがある一方で、同性から見ても、美人だと「損をすることもあるんだろうな」と感じることはあるみたい。あなたは、「美人で損をすること」はどんなことがあると思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にてWebアンケート。有効回答数229件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]