お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 フード・レストラン

地元の人が羨ましい! 女子が選んだ「食べ物がおいしい」都道府県3

ファナティック

海鮮南北に長い日本は、全国各地においしいものやその地方独特の特産品があるのでグルメが目的の旅行にもピッタリ。食べ慣れた地元の味もいいけれど、そこでしか食べられないものって有難みがあるせいか、余計においしく感じたりもしますよね。今回は、特に「食べ物がおいしい!」と女性たちが太鼓判を押す都道府県についてアンケートで聞いてみました。

■北海道

・「海の幸も乳製品系もお肉もおいしいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「海産物が絶品だったと旅行で訪れた人から聞いたから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「カニ、ホタテ、豚丼、おいしい食べ物が多い!」(30歳/医療・福祉/専門職)

海の幸や乳製品などほかでは味わえない味覚がいっぱいの北海道は女性たちに大人気。グルメ旅行の行き先としてもポピュラーですよね。どこの地方から行っても馴染みやすい味付け、新鮮な魚介がたっぷりの丼などが安く食べられるのも魅力の一つ。わざわざ飛行機に乗ってでも出かける価値アリですね。

■福岡

・「何を食べてもどの店に入っても、そうそうハズレを引かないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ラーメン、モツ鍋、明太子など安くておいしいものがたくさんある。海の幸も新鮮でおいしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「お酒から魚、郷土料理まで何を食べてもびっくりするくらいおいしかったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ラーメンや明太子など「博多の味」として有名なものも多い福岡。もつ鍋発祥の地としても知られていますが、地元で食べるとまた格別の味わい。有名店はもちろん、どんなに小さなお店に入ってもハズレがないというのも観光で訪れる人にとっては嬉しいところ。おいしいお酒もあるのでお酒好きにも人気がありそうですね。

■京都

・「おばんざいが自分にとっては味覚や食感が好み」(25歳/その他/その他)

・「和食のよさをしみじみと感じられるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「薄味のダシ文化で何でもおいしいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

薄味だけれどしっかりとダシの利いた煮物などが女性たちに人気の京都。関西の中でも飛び抜けて上品な味わいは、和食のおいしさを改めて感じさせてくれますよね。一般の家庭で食べられているようなおばんざいも地元以外の人にとっては新鮮な味わい。こういうものを毎日食べていると健康になれそうな気もしますよね。

どこの都道府県にもそれぞれの味わいがあって、どこが一番というのを選ぶのは難しいですよね。旅行で出かけた先でおいしい料理に出会えるとそれだけで旅の思い出も特別なものになりそう。簡単には行けないところでも郷土料理として物産展などで食べる機会があればぜひ試してみたいと思うものも多いのでは? いつもは「ダイエットしているから」と食事を制限している人も「今日くらいはOK!」と思わせてしまうほどおいしい料理。みなさんは、どこの料理が好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]