お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

その色はNGで! 男子が好きな女子にしてほしくないネイルカラー 2位「赤色」1位は「○色!」

ファナティック

男子が好きな女子にしてほしくないネイルカラー

女性のネイルについて、男性たちはあまりいい印象を持っていないようですが、指先までおしゃれを楽しみたいのが女心ですよね? ただ、これだけはしないでほしい、というネイルカラーが男性たちにはあるようなんです。ズバリ、アンケートで聞いてみました。

Q.好きな女性がしていたら少し引いてしまう、ネイルのカラーを以下よりお選びください。(複数回答)

1位「紫」40.2%
2位「赤」34.8%
3位「黒」25.9%
4位「緑」23.2%

※5位以下省略。複数回答可

1位に選ばれた「紫」はなんとなく分かる気もしますが、2位に「赤」が選ばれたのは驚きですよね。真っ赤なルージュをはじめ女性にとって「赤」は、パーティやお祝い事など、気分をあげたいときやゴージャスに見せたいときに使いたい色です。しかしそんな「赤」が男性たちにとっては受け入れがたいもののようです。それでは実際に女性たちが上記にランクインしたネイルカラーをしていたら、どんなふうに思うのか、詳しく聞いてみましょう。

■1位「紫」

・「おばさん臭いイメージがするから」(29歳/不動産/その他)

・「毒々しい色で派手だから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「見た目がよくない」(28歳/情報・IT/技術職)

多数の男性たちがNGだと答えたのは、「紫」。上手に使えばかなりおしゃれな色だと思うのですが、どうも爪の色としてはふさわしくないようです。濃い紫はともかくとして、淡いラベンダー色程度なら、許してもらえるといいですよね。

■2位「赤」

・「派手すぎる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「目立つから嫌」(31歳/電機/技術職)

・「きつそうだから」(24歳/その他/その他)

赤のネイルも、男性たちからは不評のようですね。ネイルを目立たせるために、あえて原色系のカラーネイルをつける人も多いでしょうが、男性たちはそんな目立つネイルそのものがNGだと指摘しています。なかなかおしゃれのひとつだとは思ってくれないのが現実のようです。

■3位「黒」

・「不自然だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気味が悪いので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「明るい色ならいいですが、濃くて暗い色は好きではありません」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

指先部分がまっ黒だったら……と思うと、さすがに不自然な感じがする女性も多いかもしれません。ナチュラルなイメージが好きな男性たちにとっては、黒のネイルはもってのほかかもしれませんね。

■4位「緑」

・「気持ち悪い」(28歳/自動車関連/技術職)

・「色がキツイ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毒々しい色は見ていて気持ち悪くなる。昆虫みたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

緑色のネイルについても、男性たちからは厳しい意見が続出。自然に近い色合いや、かわいらしい暖色系の色合いの方が、男性たちに人気があるのが事実のよう。派手な色のネイルカラーは、ワンポイントに使う程度にとどめておいた方がいいかもしれませんね。

<まとめ>

ネイルカラーについての男性たちの意見、かなり厳しいものが多くなりました。とかくネイルのかわいらしさやおしゃれを楽しむ感覚は、男性たちには理解してもらいにくいところがあるようです。ここぞという場面では、やや控えめにしておいた方が、評価アップにつながるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]