お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

真夏でもムートンブーツはアリなのか? 女子のおしゃれ意識を調査!

ファナティック

ムートン冬の女性の足元の定番となっているムートンブーツ。モコモコした見た目のかわいらしさと防寒アイテムとしての優秀さで冬のコーディネートではヘビロテするという女性も多いですが、ムートンブーツを最初にはくのって何月が一般的なのでしょうか? ただの「季節感がないファッション」にならないためにも、ムートンブーツをはきはじめるのに適した時期について、女性のみなさんに聞いてみましょう。

Q.ムートンブーツは何月から履いてもOKだと思う?

第1位「11月以降」48.6%
第2位「10月以降」25.7%
第3位「12月以降」15.4%
第4位「9月以降」6.1%
第5位「7月以降」2.3%
第6位「8月以降」1.9%

半数近くの女性が11月以降にならないとムートンブーツに違和感を感じるという結果に。では、次にどうしてその時期が適当だと思うのか、ムートンブーツに合わせるならどんな洋服がいいのかについても聞いてみました。

■第1位「11月以降」

・「見た目が暑苦しいので、だいぶん寒くなってくる11月からくらいがちょうどいいように思う。やはり、冬らしいモコモコした服と合わせたい」(25歳/その他/その他)

・「ある程度、肌寒くなってきてからのほうがしっくりくる感じがするから。茶系のコートなどとよく合う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「本格的に寒くなるときからでいいと思う。スキニージーンズをブーツインしてはいたり、ミニ丈ワンピースと合わせる」(29歳/運輸・倉庫T/販売職・サービス系)

ボリュームがあって見た目にも暖かそうなムートンブーツは、明らかに寒いと感じる時期でないと暑苦しく思うという女性は多いようですね。合わせるファッションとしては、ブーツのボリュームに負けないようなモコモコや、ブーツとの対比で脚を細く見せてくれるスキニーなどがオススメのようです。

■第2位「10月以降」

・「秋以降じゃないと蒸れるし、見た目も暑苦しいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「9月までは残暑がまだ厳しいから。ワンピースと合わせたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「10月後半だったらおかしくないと思う。森ガール的な感じで組み合わせたらかわいいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

9月くらいまではまだ残暑が厳しいので、ムートンをはくには早いけれど、秋が深まってきた10月の後半くらいなら見ていても暑苦しさを感じないのではという女性も。ムートンブーツの素朴なかわいらしさにぴったりのワンピースや森ガールのようなナチュラルテイストのファッションに合わせて、秋のオシャレを楽しみたいという女性も多そうですね。

■第3位「12月以降」

・「真冬にもこもこになってるのがかわいいと思うから、12月以降。ショート丈のコートやブルゾンにスキニーのパンツをインして」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「そろそろ冬かな~と思ったら、はけばいいかなと思うから。ガーリー系の服と合わせたい」(32歳/不動産/専門職)

・「あまり早い時期からはくと、2月頃の寒さに耐えられなくなると思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

モコモコのムートンブーツが似合うのは冬。ということで12月くらいにならないとムートンブーツはしっくりこないと思っている女性もいます。早い時期から過剰に防寒対策しすぎると、冬本番に耐えきれなさそうと心配する人も。ショートコートとスキニー、ブルゾンとミニスカートなどに合わせると、まさに冬といった着こなしが楽しめそうですね。

いくら季節を先取りしてオシャレを楽しみたいとはいえ、まだ暑いなと感じられる時期のムートンブーツはNGという女性がほとんど。せめて、厚手の上着を着てもおかしくない時期になってから履くものだという認識のようですね。確かに、ムートンブーツに合わせてモコモコファッションを楽しむにも暑い時期は似合わなさそう。お気に入りのムートンブーツが活躍してくれるまで、もう少し待たないといけませんが、今から秋冬のコーディネートを考えるのも楽しいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]