お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! お弁当を持参している女子をどう思う?

ファナティック

お昼休みにランチを食べるとき、お弁当を持ってきている女性も多いですよね。節約のためもあるのでしょうが、彩りよくおかずが並べられていると「料理上手!」と尊敬してしまいます。では、そんな「お弁当女子」のことを男性はどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.あなたは、職場にお弁当を持参している女性をどう思いますか?

好印象……93.3%
悪印象……6.7%

9割以上の男性が「好印象」と回答しました。「お弁当女子」は男性から見ても印象がいいようです。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好印象」と回答した人の意見>

■家庭的で女子力が高い!

・「自炊のできる家庭的な子に見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「家庭的で女子力が高い感じがする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「お弁当を作っている」ということは、料理ができる証拠。料理ができる女性は、女性から見ても女子力が高いですよね。男性からも「家庭的」「女子力が高い」と絶賛の嵐でした。

■ちゃんとしてる!

・「毎朝早めに起きてお弁当を作っていると思うと、ちゃんとしてる子なんだなと思うから印象がいい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんと作っているんだなと思って、印象がいい」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

お弁当を作るには、朝はちょっと早起きする必要があります。となると、自然と夜更かしもしなくなるので規則正しい生活になりますよね。そんなところも「ちゃんとしてる」と思われるようです。

■節約もして料理もできるのはいい!

・「節制してそうだし、料理もできる感じがする」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「安く済むし、毎日作って料理の腕も上がっていると思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

外でランチを食べるよりお弁当を作って持っていったほうが節約になるし、料理のバリエーションも広がります。「節約もできて料理の腕前も上がっている」というところが、男性には好印象のようです。

<「悪印象」と回答した人の意見>

■外食に誘えない

・「ランチに誘えない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「社食が安いのに弁当持参の意味がわからない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

1割に満たない「悪印象」と回答した人からは「ランチに誘えない」「社食のほうが安い」という意見がありました。お目当ての女性がお弁当持参だとランチに誘えないので、貴重なチャンスがなくなってしまうからでしょうか。

<まとめ>

お昼にお弁当を持参している「お弁当女子」について、ほとんどの男性が「好印象」を持っていることがわかりました。料理ができて節約もできるので、将来いい奥さんになりそうなイメージがあるようです。料理があまり得意じゃない人も、まずは簡単なおかずを使ったお弁当作りをやってみると、意外と楽しくて続けられるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE