お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「論理的」VS「感情的」! 男性が選ぶのはどちらのタイプの女性?

ファナティック

いつでも冷静で、論理的な思考の持ち主の人もいれば、感情を表に出すことが多い人だっていますよね。どちらもそれぞれ魅力に感じるポイントがあると思いますが、イメージとして人気なのはどちらのタイプなのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「論理的すぎる女性」と「感情的すぎる女性」、付き合うならどちらかというとどっち?

論理的すぎる女性……67.5%
感情的すぎる女性……32.5%

7割近くの男性が、「論理的すぎる女性」を選ぶ結果となりました。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「論理的すぎる女性」と回答した男性意見>

■論理的な女性、ココが◎!

・「自分にない論理的な考えを学べそうだから。ヒステリックな女性よりいいと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「論理的すぎる女性は納得すればわかってくれるから、感情的すぎる女性より扱いが楽だと思う」(29歳/不動産/その他)

もし喧嘩になったとしても、対応が楽なのは論理的な女性だと感じるみたい。冷静に物事を考えられる女性の高感度は高いようです。

■感情的な女性は疲れる

・「喧嘩をした場合、論理的に来られれば対処できるが、感情のままぶつかってくる人だと相手にするのが面倒」(35歳/情報・IT/技術職)

・「感情に走って怒ったりされるのは、振り回されそうで疲れる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

人に振りまわされることは大きなストレスになり、精神的にも疲れてしまいます。感情に任せた振る舞いをする女性に対して、「疲れる」「面倒」という手厳しい意見も。

<「感情的すぎる女性」と回答した男性意見>

■論理的だと言い負かされそう

・「理論で攻められると負けそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「論理的な人はついていけない」(23歳/医療・福祉/専門職)

論理的に話を進める人は、言っていることも正論であることが少なくないもの。そんなとき「言い負かされそう……」と不安に感じる男性もいるみたいです。

■人間は感情がある生き物

・「理屈ばっかり言われても、人間って理屈だけで生きているわけじゃないから。感情のほうが、おさまりを待てばいいので、まだマシ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「論理的すぎて冷たいのは嫌」(31歳/情報・IT/技術職)

人は感情があってこそ。そう考える人にとっては、感情的な女性の態度も、許せるみたいですね。論理的な人に対して「冷たそう」というイメージを持つ男性もいるようです。

<まとめ>

自分の感情に素直でいることは素敵なことだと思いますが、いつも自分にとって楽しいことや感動することばかりではありません。自分の思い通りにいかないとき、感情に任せた態度の人は、男女問わず好印象とは言えなさそう。冷静な判断をするとき、自分の素直な感情を表現するとき、うまく使いわけれるようになると、一番いいのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE