お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男の本音】「明るい髪」VS「暗い髪」! 夏の時期、女性の髪色で好印象なのは?

ファナティック

日本人女性なら黒髪というのが一般的なイメージですが、最近ではカラーをしていない女性のほうが珍しいほど。ファッションに合わせて髪色をチェンジするのもおしゃれのひとつだと思いますが、男性から見て好印象な髪色は一体どんなカラーなのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに夏らしいと感じる女性の髪色について聞いてみました。

Q.夏場、女性の髪色で好印象なのは「明るい髪色」? 「暗い髪色」? 
明るい髪色……51.9%
暗い髪色……48.1%

<「明るい髪色」派の男性意見>

開放的で夏っぽい

・「夏らしく、開放的なイメージは明るい色だと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「夏は明るいほうが気分が上向きになる」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「明るくて楽しそうな雰囲気を感じるから」(26歳/農林・水産/技術職)

夏の開放的なイメージにぴったりな明るい髪色のほうが好印象という男性意見が寄せられました。夏の定番でもあるアウトドアやキャンプなどのイメージにも合うのかもしれませんね。

髪が軽くキレイに見える

・「日差しが強い季節だと、特に髪がキレイに見える」(35歳/情報・IT/技術職)
・「夏は涼しげなほうがいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

強い日差しに透けるような明るい髪色が好きという男性も少なくないみたい。思わず触れてみたくなるツヤ髪に男性たちの視線はクギづけになりそう。暑い季節は、見ているだけでも軽やかな気分になる明るい髪色が好印象のようですよ。

<「暗い髪色」派の男性意見>

季節を問わず黒髪が好き

・「基本的に黒髪が好きで、質感がよく見えるならそれは夏場でも変わらない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「基本的に季節を問わずに日本人離れしている色は好きになれない。ひかえめな黒髪が好きだし暑苦しくは見えない」(37歳/金融・証券/営業職)
・「さらさら黒髪ロングが満点です」(35歳/通信/事務系専門職)

「日本人女性なら黒髪が一番」という男性は、季節に関係なく暗めの髪色が好みのようです。日本人の顔立ちや雰囲気には黒髪が似合うので、明るい髪色だと違和感を感じてしまうという人もいます。サラサラとした黒髪なら夏場でも暑苦しく見えないし、上品な印象があるという人も多いみたいですね。

髪色は全体の印象を大きく変えるので、ヘアカラーを変えるのは多少なりとも勇気がいるもの。黒髪好きな男性が多いイメージでしたが、夏場の髪色に関しては、男性たちの意見もほぼ真っぷたつにわかれる結果に。女性としては明るくするのか暗くするのか迷うところですね。でも、大事なのは髪が健康的でキレイに見えるかどうかと、自分に似合うかどうかということ。自分にはどんな髪色が似合うのかわからないという人は、美容院で相談するのが一番! 美容師さんとおしゃべりしながら夏らしさと自分らしさを感じられるヘアカラーを選んで、今年の夏を思い切り楽しみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE