お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! あなたの手料理はたべたくないかなぁ……女性のネイルはアリ? ナシ?

手を突き出す男性最近ではほとんどの女性がお洒落として取り入れているネイル。長くはなくてもジェルネイルやマニキュア、ネイルアートなどかわいいネイルはたくさんあります。女性から見ればお洒落に見えるネイルですが、男性は実際どう思っているのでしょうか?

Q:女性のネイルについてどう思いますか?

好感が持てる 29.8%
好感は持てない 70.2%

圧倒的に好感が持てない男性のほうが多いですね。女性としては自己満足もありますが、好きな人に少しでもかわいいと思ってもらいたくてネイルをしている人も少なくないと思います。なのに実際は良く思われていないの!? それぞれの理由を詳しく聞いてみましょう。

好感が持てると答えた男性

・「綺麗に気を使っているということなので、いいと思う」(32歳/電機/技術職)

・「派手すぎるものでなければ、おしゃれをがんばっているんだなと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「自分磨きをしている感じがいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「オシャレでセンスがある」(28歳/情報・IT/技術職)

好感が持てるとは言うものの長くてゴチャゴチャと色々ついているネイルはNGな男性が多いようです。普通に日常生活に支障がない程度であれば、手が綺麗に見えるし女子力が高めで好感度は高いみたいです。

好感は持てないと答えた男性

・「実用性という面で疑問符が付く。気づかいというより、見せたい意識が強過ぎるのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「薬品というイメージがあるから、不潔に見える」(26歳/農林・水産/技術職)

・「家事はしませんって感じに見える」(31歳/電機/技術職)

・「感心はするが、絶対にその人が作った料理は食べたくない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ほかにもっといいお金の使い方があるから」(29歳/その他/事務系専門職)

圧倒的に多かったのは「不潔そう」や「料理ができなそう」という回答でした。確かに長いネイルだと家事は大変そうですが、みなさんきちんと手入れしているでしょうし不潔ではないと思います。しかし男性にはそのお洒落が無意味でお金の無駄に見えてしまい、好感が持てないのでしょうね。

結果的にどちらの意見も「長くてゴチャゴチャしたネイルはNG」ということがわかりました。ですが逆に男の人のような深爪なども好まれないのだと思います。短めで家事などにも支障がなく、ネイルをしているのかしていないのかわからない程度の清潔そうなネイルが男性には一番好感が持たれるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

SHARE