お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にズバリ聞いてみた! 夏に「ブーツ」を履いている女性はアリ? ナシ?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

おしゃれは足元からということで、季節ごとにどんな靴を履こうか悩む女性って多いですよね。季節を感じさせるものにするか自分自身のおしゃれのポリシーを貫くかによって賛否両論ありますが、最近は、秋冬の定番のブーツを夏に履く人も街で見かけることも。では、そんな女性たちを見て男性たちはどう思っているのでしょうか。夏場の女性のブーツスタイルについて男性たちの意見を聞いてみました。

Q.夏の時期に「ブーツ」を履いている女性をどう思う?

ナシ(否定的)……81.5%
アリ(肯定的)……18.5%

「アリ」派は2割以下に留まる結果に。それぞれの意見を見てみましょう。まずは、多数派となった「ナシ」派の意見から。

<「ナシ」派の男性意見>

■足のニオイが気になる!

・「足がクサそうに見えるし、季節感がまったくなくて、変に見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「クサそうなのでなるべく勘弁してほしいです」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

汗をかきやすい夏の季節に、ブーツを履いていると「ニオイ」が気になる! という男性意見が目立ちました。ムレやすいブーツを夏に履くのは、たしかに危険かも?

■見ているだけで暑苦しい

・「男性のスーツ姿と同様に、夏の暑いシーズンに暑苦しい格好をするのは、よくない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ファッションとしてはおもしろそうだが、やっぱり暑苦しく見えてしまうので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「見てるだけで暑そう。座敷の店に入ったときムレてクサそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

肌の露出が増える夏にしっかりと足元を覆うブーツは、見ているだけで暑苦しいので止めてほしいという男性も。ファッションとしてはかわいいかもしれませんが、季節感も大事にしてほしいというのが男性の本音なのかも。

<「アリ」派の男性意見>

■おしゃれは人それぞれ

・「おしゃれの一環でいいと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分もしっかりした作りの靴が好きで、よく履いてるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「似合っていれば問題ない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「別にいいのでは? 個人の自由では」(33歳/情報・IT/技術職)

そもそも「おしゃれは個人の自由」という考えの男性は、どんなものを履いていても特に気にならないみたい。自分に似合うものがわかっていて、それをうまく履きこなしていれば、夏のブーツもおしゃれアイテムのひとつ。ブーツとひと口に言っても、足元が軽やかに見えるショートブーツなどを選ぶなどすれば、夏のブーツスタイルもよさそうです。

<まとめ>

季節感のあるオシャレをしてほしいという男性は少なくないようです。夏でも「ブーツを履きたい!」というときは、トップス&ボトムスは肌見せを意識するなど、冬とはちがったコーディネートも重要かも。周囲の人に「暑苦しい」と思われてしまうとせっかくのオシャレも台なしになってしまうので、自分なりのオシャレを楽しみつつ、周囲にも不快感を感じさせないように気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE