お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがないと生きていけない! 「○○○○依存」な女たち4つ

パソコン便利な現代社会。「これがないと日常生活が困る! 不安!」という位、なにかに依存している人が増えているとか。とはいえ、誰でも多少なりとなにか依存しているものがあるもの。働く女性たちはどんなものに依存しているのでしょうか?

Q:日常生活を送るうえで、「これが無いと絶対困る!」と、やや依存しているかなと思うくらい、無いと困るものはありますか?

ある 36.9%
依存という程ではないが、ある 19.3%
ない 43.8%

「ある」「依存という程ではないが、ある」と回答した人を合計すると56%程の人が、なにかしらに多少なりと依存しているよう。ではどんなものに依存しているのか、詳しく聞いてみましょう。

ないと一日中不安! スマホ・携帯(PCやタブレット含む)

・「家に忘れると一日中落ち着かない。スマホの電話帳にすべての連絡先を保存しているので、スマホがないと誰とも連絡がとれない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「中毒で毎日長時間いじってしまっている。もう少し減らしたい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ないと、さみしくて耐えられなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「twitterなど暇つぶしとして常に見ていたいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メモとかも全部携帯。気になったことは全部携帯で調べてメールもLINEも携帯でチェック。なので家に忘れてしまうとソワソワしてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

もはや、単にメールやLINE、ネットだけでなく、生活や仕事に役立つ様々なアプリ、スケジュールやメモなど、自分に必要なものの殆どを詰め込んでいるスマホ・携帯。人が多いので、家に忘れた日には不安すぎて鬱になる人も多いようです。

これナシではなにもできないかも! インターネット(PCやタブレット含む)

・「日常の楽しみがなくなってしまうと思うから。音楽も映像もコミュニケーションもネットを使っているし」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「友達とのつながりや情報収集しているから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「情報を得たいから毎日チェックしてしまう。使えないと焦るから依存してる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「もうネットがないとなにも調べられない気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ネット依存だと思う。家に帰ってからテレビは付けないが、なによりもまずパソコンを立ち上げてしまう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「パソコン。ネトゲにはまってて、もはや中毒の域にあると思う」(23歳/情報・IT/技術職)

じつは、「ある」「依存という程ではないが、ある」と回答した人の8割強が、スマホ・PC(パソコン)・インターネットと重複して回答! あまりにもダントツに多いため、インターネットは分けて記述しました。やはり情報社会! もはやインターネットは切り離せないものなのかも知れませんね。

リラックスに不可欠! コーヒー、チョコレート

・「コーヒー。常に飲んでいないと落ち着かない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「コーヒー。ないと1日が始まらない」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「コーヒー。一日一回は飲まないと口さみしい。やはりカフェインなのかなと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「チョコレート。疲れていると食べたくなる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「チョコレート。甘くてしあわせになれる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

他にもこんなものに依存しています!

・「お菓子。食べないと気が済まない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「恋する気持ち。恋愛依存」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「飼い猫。居ないと生きていけない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旦那。毎日仕事から帰ってきたら相談報告をする」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「リップクリーム。唇が乾くのでリップクリームがないと死んじゃう。食事の後や飲み物を飲んだ後でもリップクリームを塗っちゃうくらい必要」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ハンドソープ。強迫神経でなんでもない時にどうしても手を洗いたくなって、結果病的になってしまった」(32歳/その他/その他)

とくに理由の記載はないものの「お菓子」と回答している人は多く、やはりお菓子は女性に欠かせないものなのかなと感じました。他にも「本」「音楽」「テレビ」なども多く見られました。

色々な依存があったのですが、あまりにもスマホ・PC・インターネットに依存、または、依存という程ではないけどないとちょっと困るという人が多かったのが、予想はしていたものの、ちょっとビックリ。もはや、スマホ・PC(パソコン)・インターネットひとり勝ち状態(笑)でした。 これからどんどんネット化されていくので、さらに依存度が高くなっていくのかも知れませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月15日にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

SHARE