お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直にうれしい!? 女友だちから届く、誕生日メールを受け取る男子の気持ち4つ

けいたいをいじる女性

誕生日にお祝いメールが届くのは、よくあること。男性にとって彼女からメールがくるのは当然うれしいと思いますが、それ以外の女性から届いたらどう感じるのでしょうか。仲のよい女友だちならともかく、あまり知らない女性からくると気分的に重いかも? オトコのホンネをアンケートしました。

Q. 彼女ではない女性から「誕生日おめでとう」というメールが届いたら、重いと思いますか?

重くない・うれしい……90.5%(95人)
重い・うれしくない……9.5%(10人)

ほとんどの男性がうれしいと答えています。これにはホッとした人も多いのでは? それぞれを選んだ理由を紹介します。

<重くない・うれしい>

■誕生日はいろんな人に祝ってもらいたい

・「この世に生まれたことを、祝福してくれた人がいたことに感謝する」(31歳/商社・卸/営業職)

・「面倒くさいだろうに、わざわざありがとうと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「誰からでも、祝ってくれたらうれしいから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「おめでとうに悪意はないから」(33歳/情報・IT/技術職)

SNSなどを介してたくさんのお祝いメールが届く時代。大げさに考えず、素直によろこびに浸れるようです。

■覚えていてくれたことに感謝!

・「覚えていてくれてうれしい。誕生日は特別だと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あまり、そんなことはされないから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「知り合いが少ないので」(31歳/情報・IT/技術職)

自分から誕生日をアピールすることはないのに、覚えていてくれた。ささいなことですが、イヤな気はしません。

■条件付きでうれしい

・「友だちだったら、うれしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「長々としたメッセージでないなら、単純にうれしい」(31歳/電機/技術職)

友だちに「おめでとう」メールを送るのはよくあること。気になる男性には、深い意味を込めずにあっさりとしたメッセージがよさそうです。

<重い・うれしくない>

■対応に困りそう

・「内容的に放置できず、返信を要するので。数がかさむと内容も考えないといけない」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「そもそも祝いごとが嫌い」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「コワイ」(30歳/建設・土木/営業職)

日頃、ほとんど接触のない女性からいきなりお祝いメールがきたら、ギョッとします。それが、妙に凝った長文などの場合、どうしていいかわかりません。

<まとめ>

食事やプレゼントなど直接的に祝うのではなく、「軽くメールでひと言」程度だからうれしく感じるのかもしれないですね。誕生日に限らず、ほかのおめでたい日にも、サラッとメッセージを送るのは、幸せな気分になってもらえる効果がありそうです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

SHARE