お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

客をナメすぎ!? 働く女性がもう二度と行かないと誓ったダメ飲食店の特徴3選

ファナティック

外食するときにお店を選ぶポイントは、料理のおいしさやお店の雰囲気など色々ありますが、逆に「二度と行かない!」と思ってしまうようなお店には、どんな特徴があるのでしょうか。女性たちが「こんな店は嫌だ」という飲食店の特徴について調べてみました。

■料理がまずい
・「料理がおいしくない。好みの味ではない。飲食店は無数にあるので、新しいところを開拓すればいいから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「料理がおいしくない、コスパが悪い。ホテルのビュッフェでイチゴフェアなのにデザートは明らかに食紅で赤くなっていてイチゴがほとんど乗っていなかった。詐欺だと思った」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「メニューに載せてる写真と実際出てきた料理があまりにもちがいすぎる。意味不明で不信感が募る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「料理がまずいお店。とにかく、どの料理もまずくて食べていて不快になってしまったから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「味がまずい。それなりにお金を払っているので、まずいものは別に食べたくない。だったらカップラーメン食べるほうがいい」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

わざわざお金を払って食べに行ったのに料理がまずいところだったら二度と行きたくないと思うのは当然。味の好みはあるにしても、まずいと思わせるような料理が出てくるお店は嫌ですよね。

■店員の態度が悪い
・「店員がミスをしても何も詫びを入れてこない店は、二度と行かない。具体的なエピソードは特にないが、店員の応対が悪くてさらにミスを犯してもサービスがなかったり、詫びの言葉がなかったりすると気分が悪いので」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「店員の態度が悪いこと。最低限笑顔で接客してほしい。真顔で嫌そうに接客する店員がいて、気分が悪くなったので」(22歳/情報・IT/技術職)
・「店員の態度が横柄。どんなにおいしくても、感じが悪い店員しかいなかったら楽しめないから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「店員が(この店のオススメ料理は?など)普通の質問に答えられない、店員同士で騒ぐなど品がない。料理が値段の割にショボい。オーダーミスが多い、指摘してもまともに謝罪もできない。どれか1つでもあれば無理。若いバイトでもバカばっかりじゃないと思うので、店員の教育が普通にできていればそんなことにならないはず」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

店員の態度が悪いとせっかくの料理も台無し。アルバイト店員だとしてもお店のスタッフとして教育されていないのは、お客としては不快ですよね。

■店が汚い
・「店内にゴキブリが出たとき。衛生管理がちゃんとできていない証拠だから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「テーブルがベタベタしていること。不潔なお店は利用したくないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「衛生的に不安な店。食中毒などが怖いから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

飲食店でゴキブリなんて見たくない! いくらおいしい店だったとしても、衛生面で信用できないようなお店には、二度と行きたくないと思ってしまうのは当たり前ですよね。

選ぶのに困ってしまうほどたくさんある飲食店の中から、わざわざ選んで行ったお店がハズレだったとしたら大ショック。実際に行かないとお店の雰囲気や味などはわかりませんが、せっかくお金を払うのなら「当たり!」と思えるお店を選びたいもの。口コミサイトなどを活用して失敗しないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE