お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

男子が認定! 「老け顔」女子の特徴とは? 「クマがひどい」「夕方になるとしわが増えてる」

ファナティック

老け顔女子の特徴

鏡で自分の顔を見たとき、「老け顔かも……」と思っても、つい否定したくなる気持ちが強く働いてしまい、見て見ぬふりしてしまうことも多いですよね。そこで男性が思う「老け顔女子の特徴」について聞いてみました。あなたの顔に、こんな特徴が出ていたら要注意!?

Q.男性に質問です。あなたの会社には実年齢より老けて見えたり、疲れて見える「老け顔女子」はいますか?

はい……35.9%
いいえ……64.1%

今回のアンケートで、自分の会社に老け顔女子がいるかどうかを聞いてみたところ、約35%の男性が「いる」と回答していました。少ないような、多いような微妙な数字かも!? では、老け顔女子にはどんな特徴があるのか、怖い気もしますが詳しく聞いてみましょう。

頬がたるみ、ホウレイ線がくっきりしている

・「就業時間が終わり帰る準備をしていたときに、ふと横を見たら朝の顔とちがって頬が下がった感じになっている女子がいた」(27歳/情報・IT/技術職)

・「鼻から下がサル系の顔をしていて、ホウレイ線がとても目立つ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

頬が重力に負けてくると、気になってくるホウレイ線。ここがやはり目立ってしまうと、男性から「老け顔女子」に認定されやすいよう。いつまでも若々しくいるためには、頬のハリだけはなんとかキープしておきたい!ですね。

目の下のクマも老け顔認定されやすい?

・「目の下のクマが確実に老けて見える」(29歳/情報・IT/技術職)

・「残業のときのクマがひどい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

できる人はできやすく、できない人はあらわれにくい憎らしい目の下のクマ。このクマができやすい人も、老け顔認定されやすいため要注意です。目元をいたわるグッズを駆使して、なんとか解消していきたいもの。

乾燥肌の人は要注意! しわも老け顔に見えやすい

・「夕方になると朝とちがってしわが増えてる気がする」(31歳/商社・卸/営業職)

・「しわが多く30すぎだと思っていた人が実は20代だったので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

乾燥肌が進むと、本来しわが出る年齢じゃないのにしわが顔にくっきりとついてしまうことが。特にオフィスは空気が乾燥しがちなので、仕事中も保湿対策が重要。保湿を怠ると夕方ごろにはしわが目立ちがちなので、特に注意です。

顔の表情も要チェック

・「顔の印象が暗い。表情が暗いのが原因かも」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「生活に疲れてるのが顔に出てるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

また特に顔に気になる部分がない場合でも、表情が暗いだけで男性からは老け顔に見えてしまうことがあるとか。疲れているとつい笑顔を忘れてしまいがちですが、アンチエイジングには「笑顔」も大事ですね。

顔の表情をはじめ、ホウレイ線・クマ・しわが目立ち始めると、男性からは老け顔に見えてしまいやすいよう。ぜひ老け顔予防のため、空いた時間にできる簡単な日中ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか? 見た目印象があがると、仕事に力も入りやすくなるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子