お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

姉妹の関係は彼氏より大切? 働く女子の姉妹事情5つ「親よりも姉のほうが相談しやすい」

寄り添う姉妹子どものころからそばにいた兄弟・姉妹。成長して、自分の世界が広がるにつれて、お互い変わるところと、昔のままのところもあったりするものです。今回は、きょうだいとの関係で変わったこと、いいと思うこと、困ったことなど、赤裸々に答えていただきました!

姉妹は楽ちん? それともメンドウ?

・「姉から服がもらえる。昔はお古で嫌だと思ったが、今は買わなくてもいいので助かる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「姉が帰省したときに私の服を勝手に持って帰るので、服飾費がすごくかかる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親よりも姉のほうが相談しやすい」(29歳/自動車関連/技術職)

・「年齢があまり離れていない姉がライバル視してくるようになったので困りました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

オンナ同士でいちばん多かったのが「アクセサリーや服の貸し借りができるからよい」という声。クローゼットが2倍になるので魅力的ですよね。昔はお古が嫌だったというのもリアルですが、大人になれば「古着なの♪」といってオシャレになるから不思議です。

男兄弟もおもしろい

・「兄とはもともと仲がよかったが、兄が結婚して、お嫁さんと仲良くなったら私の知らない兄の一面がたくさん見られておもしろい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ボーイッシュでカジュアルな格好が好きなので、弟の小物やアウターを借りることがある。自分の好きな方向に誘導し、利用している」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「弟と恋バナとかをするようになった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「弟がいるが、今では弟のほうがしっかりしているので兄がいるような気分」(31歳/医療・福祉/専門職)

男兄弟でも洋服の貸し借りをしている人はけっこういましたが、趣味を誘導する手練れは一人だけでした。みなさんも見習ってみてはいかがでしょうか。兄・弟がいる人では、「お酒を飲みかわす」「愚痴が言える」など、成長してから距離が縮まったと思われるコメントが多かったです。

子どものころのことはもう時効

・「友達とだけ遊びたかったので、妹をまいていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「妹がいる。昔はきびしくしつけていたけれど、今は人権を尊重している」(33歳/金融・証券/専門職)

・「昔は姉にいじめられていたのに、今は旅行する仲に」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「三姉妹で、子どものころは口げんかや殴り合いなどをしたけれど、大人になってから仲良くなった」(30歳/通信/事務系専門職)

・「子どものころはけんかしていたが、最近は私の薄給ぶりがばれているのか、ボーナス時にはお小遣いをくれたり……ありがとうございます」(32歳/不動産/専門職)

コメントからもわかるように、「昔はケンカ、今は仲良し」のパターンでは、姉妹が目立ちました。姉妹で殴り合いとはすごいですね!

自分の世界ができて疎遠になった

・「子どものころは兄が大好きで付きまとっていたけれど、今はほぼ会話もないし、お兄ちゃんが絶対好きという感情はなくなりました。お互い接し方がわからないので困っているといえば困っています」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏や彼女ができて、昔のようにきょうだいで会話することがなくなった」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

疎遠になったというとちょっとさびしいですが、裏を返せばお互いに自分の世界が広がって充実してきたということ。帰省したときなどに、「最近どう?」などと意識して声をかけてみるといいかもしれません。

身内だからこそ? 愛憎いろいろ

・「距離があったが、お互い子どもができたら、子どもがきっかけで会話が増えた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「子どものころはお姉ちゃんと慕ってくれた弟が、進学や就職で出世し、バカにされるようになった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「離れて暮らしていたほうが仲良くできます」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「なんでも兄がいちばんな家系だった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「25歳のときに親の再婚で兄が3人できた。その事実だけで手いっぱいである」(30歳/小売店/事務系専門職)

家族よりも親しい存在ができてくるのが「成長」なのかもしれません。家族だから、家族なのに、いろんな声が寄せられました。

アンケートでは、仲良しエピソードだけではなく、子どものころきょうだい間で差別を感じたという経験や、大きくなって趣味や生活スタイルが変わってあまり会わなくなったといった声も寄せられました。家族との生活が中心だった子どものころに比べ、大人になって自分の世界が広がってきて、きょうだいとの関係をある程度冷静に見られるようになった人も多いようです。家族という親しき仲にも礼儀あり。お互いに心地よく感じられる関係や距離感がわかるようになるのが、大人になるということかもしれません。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

SHARE