お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この違和感はもしかして……!? 「毒親に育てられたのかもしれない」と思う人の特徴3選

ファナティック

子どもに対して支配的な態度を取ったり、逆に無関心すぎたり。そんな毒親に育てられた人は自己否定感が人より強かったり、自分の親と同じように毒親になってしまう可能性があると言います。そこで今回は、毒親に育てられたんだろうなと思わせる人がいるか女性たちに聞いてみました。

Q.あなたのまわりに「毒親に育てられたのかもしれない」と思ったことのある人はいますか?

 「いる」……12.7%
 「いない」……87.3%

1割ほどの女性が、「毒親に育てられたんだろう……」と思わせる人が周囲にいると回答しています。では、その人たちにはどんな特徴があるのか見てみましょう。

■他人への優しさがない
・「他人に対して暴力的な人はきっと毒親に育てられたのだなとわかりますが、あまり付き合いたくはないです」(31歳/その他/その他)
・「自分が一番でないと不機嫌になる大学の同期」(23歳/自動車関連/技術職)
・「人に優しくすることがない」(33歳/金融・証券/専門職)
・「『お前』、『あいつ』を連用する人は、基本的に親からも言われているのではないかなと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

言葉の暴力、他人に対する思いやりのなさなどから、毒親の影を感じるようです。自分が常に親から否定されていたことで、自己否定だけでなく他人に対する優しさもなくなってしまうのかもしれませんね。

■生活習慣が乱れている
・「実家が散らかっていて、ひとり暮らしの彼女の部屋も同じようにゴミ屋敷だったこと。親子で遺伝するのかもと思った」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「私から見て叔母の友人なので還暦手前ですが、実の母親がいるのに親戚をたらい回しにされ、母親からはまったく愛されなかったそうです。現在本人も結婚して成人を過ぎた子どもがいますが、子どもは小学校以降はほぼ学校に通わずひきこもっています」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

部屋を片付けるという基本的な生活習慣が身についていない人も、もしかしたら育児放棄をするタイプの毒親に育てられたのかも。自分がそんなふうに育てられると、子どもを育てるときにも同じことをしてしまう可能性はありそうです。

■いつまでも親にべったり
・「会社の後輩。自分の意見を持てず、言われたことだけしかやらずに何の工夫もできない子。親がすべて先回りしてやってあげてたのかな?と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「友だち。親が子どものことを監視しているし、どこかに出かけると友だちに電話して何をしているかを聞く」(31歳/その他/事務系専門職)
・「お母さんが常に近くにいる。お母さんの言うとおりにしている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

親離れできない子どもなのか、子離れできない親なのか……。どちらにしても親子がべったりすぎるのはちょっと異常と言えそう。自分の意見を持てないまま大人になると、社会人としてもやっていけなさそうですね。

毒親に育てられると毒親になってしまうとはよく言われていますが、本人たちがそれに気づいていないことも。毒親の連鎖を断ち切るためには自分自身が自覚することが大事ですが、周囲が指摘しづらいことでもあるので難しい問題ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE