お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うぜぇぇぇぇ! 受け入れられないSNSのNG投稿5つ

困る女性スマホが身近になり、ちょっとした時間にふとSNSを開くことも多いですよね。いろいろな投稿がありますが、どうしてもイラッとしてしまう投稿もあるはず。どんな投稿にイライラしますか?働く女性に聞いてみました。

Q.友人のSNSがウザいな~と思ってしまうのはどんなとき?

ネガティブ投稿:31.9%
彼とのラブラブ投稿:29.0%
コメントしずらい自己完結投稿:20.6%
毎日の食事ばかり:8.8%
その他:9.7%

1位はネガティブな投稿でした。いかにもかまってほしい雰囲気がでているものは、ウザいと思われてしまいがちです。詳しいエピソードも聞いてみました。

ネガティブ投稿

「連日旦那の文句。離婚したい離婚したいと言うばかり。さっさと離婚届突きつければいいじゃんとコメントすると「でも~、だってさ~」と言い訳ばかり」(28歳/その他/その他)

「病んでいる人の私なんて。という投稿を見ると、こっちまで気が沈む」(28歳/金融・証券/営業職)

「なにかに落ち込んでいるという投稿。かまってちゃんアピールがめんどくさい」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「『最近ついてない。誰も遊びに誘ってくれない。お昼も一人で食べた。』と受け身すぎる投稿にはいらっとした」(30歳/医療・福祉/専門職)

結局コメントをしてもネガティブなのは変わらないし、こちらも気が滅入ってしまいますね。SNSに投稿できるレベルの悩みならまだ大丈夫なのかもしれません。本当に困ったら個人的に相談されるでしょうから、SNS上ではスルーするというのも手かもしれませんね。

彼とのラブラブ投稿

「その彼がかっこよければいいけど、かっこ悪いとみてもつまらないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「彼氏とのキス写真などを載せるのは気持ち悪いし不快」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「彼氏に言われたことを毎日更新」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「自慢ばかりするのは自信がない現われなのかなっておもう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

これもコメントしずらいですよね。ラブラブなときはいいけど別れたらどうするんだろ、とか思っちゃうんですけど。本当に自己満の世界になってしまう投稿のひとつです。

コメントしずらい自己完結投稿

「美容室行ってきたとかネイル行ったとか芸能人じゃあるまいしいちいち報告するなと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

「自分の仕事はすごく大変という仕事ばりばりやってますアピールが強いものは「いいね」を押すはおろか、最期まで読む気がしなくなる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「自分大好き的な自撮り写真のオンパレード」(31歳/不動産/専門職)

毎回毎回だと、さすがに見る方もウンザリしてしまいますね。無理にリアクションする必要もないかな、と思ってしまいますね。

毎日の食事ばかり

「どこでなにを食べたかばかりアップする子。興味ないから!」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「食事の写真(それも自炊のふつーの食事)を毎日のように投稿する友人。まったく興味ない!」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「手料理ばっかりタイムラインに上げてくる友人。おいしそうだね~、すごいね~……コメントが無くなる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

コメントしても、毎回同じコメントになってしまいそうな料理投稿。手料理なら、特別な日だけの投稿にしておきたいですね。

その他

「なにもコメントなくバッチリメイクの自撮りをアップ。「かわいい」ってコメントされたいのがみえみえでスルーした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「子どもの写真ばかり乗せているSNSを見ると気が滅入ってしまいます」(31歳/その他/その他)

「一緒に撮った写真ならともかく、偶然写り込んだだけの油断した状態の写真をアップしてタグづけされるのは迷惑」(32歳/医療・福祉/専門職)

「セレブ気取りの投稿を繰り返している人。ミシュランのレストランに行ったとか、五つ星ホテルに泊まったとか、そーいうのだらけ。ディズニーはミラコスタ以外なんてありえないと書いていてドン引きした」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「芸能人ぶって、すっぴん公開」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

SNSは多くの人が見るものです。投稿するほうはよくても、見る方のシチュエーションによっても不快に感じてしまうことがあるようです。できるだけ多くの人の気持ちを配慮するようにして、SNS上でもいいお付き合いをできるようにしていきましょう。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月17日に公開されたものです

SHARE