お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは何人? 気軽にランチに誘える同僚男子の数

気軽にランチに誘える同僚男子の数ランチタイムに同僚と一緒に出掛ける女性は多いと思いますが、同性同士で行くことが多いのではないでしょうか。今回のアンケートでは気軽にランチに誘える同僚男性がいるのか、なぜその人は気軽に誘えるのかを働く女性たちに聞いてみました。

Q.気軽にランチに行ける同僚男子の人数を教えてください

第1位「いない」64.2%
第2位「2人」11.1%
第3位「1人」9.5%
第4位「3人」6.6%
第5位「5人」3.7%
第6位「4人」1.6%
第7位「10人以上」1.2%
第8位「6人」0.8%
第9位「7人」「8人」「9人」0.4%

6割以上の女性が気軽に誘える同僚男子はいないと回答しています。やはり、同性同士のほうが気兼ねなく誘えるのでしょうか。では、次に誘える同僚男性がいるという人に、その人との関係性を聞いてみました。

Q.その人との関係性を教えてください

第1位「同期」27.2%
第2位「先輩」20.6%
第3位「後輩」11.5%
第4位「上司」8.2%

※複数回答可。

同期の男性だと年代も同じなので話も合いやすいのか、気軽に誘うことができるようですね。では、それぞれの回答ごとに気軽に誘える理由を聞いてみましょう。

■第1位「同期」

・「同期なので男性を感じさせない。男子情報を得ることができるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に実習をして気心が知れているから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「同期は友達のようだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

同期に対しては、異性の友だち感覚で接することができるという人が多いようです。入社のころから苦労をともにしてきたので気心が知れた仲間という感じになるのでしょうね。

■第2位「先輩」

・「タバコ吸う流れで」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「声をかけてもらえるから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「気さくな人だから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

先輩だからといって偉そうにしたりしない人なら気軽に声をかけることができるようですね。最近は喫煙場所が限られているということもあって、喫煙者同士というつながりで仲良くなることもあるみたいです。

■第3位「後輩」

・「異性として意識していないし、相手は彼女持ちなので変な関係になることもないので気軽に行ける。気も使わないので楽」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「後輩だから、気を使わなくていい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

ランチくらいは気兼ねなくという人は、気を使わなくていい後輩なら声を掛けやすいみたいです。上司や先輩だと仲良くしていても落ち着かない感じがしますもんね。

■第4位「上司」

・「同じ案件を担当することが多く、普段からかわいがってもらっていたから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「飲み会、ランチなどよく誘ってくれるから」(29歳/その他/その他)

普段からよく誘ってくれる上司なら自分の方からも誘いやすそう。同じプロジェクトにかかわっていたりすると話す機会も多いので自然と距離も縮まりますね。

気軽にランチに誘える同僚男子がいるという女性は少数派でしたが、誘う相手がいるという女性の多くは「異性として意識しない相手」だからこそ誘えるようです。社内のことなので変なうわさになっても困るし……と思うと、どんどん誘える相手が少なくなりそうですね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

SHARE