お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? 「電車での女性の化粧」をマナー違反だと感じる男性は●%!

ファナティック

寝坊してノーメイクで家を飛び出したときや外出先でメイク崩れが気になったとき、「電車の中でやっちゃおうかな」と悩むこともあるかと思いますが、それって男性からどう思われているか知っていますか? 今回は電車内での女性のメイクについて男性の本音を聞いてみました。

Q.あなたは、電車での女性の化粧はマナー違反だと思いますか?

思う……64.4%
思わない……35.6%

電車内でのメイクについてあまりいい印象を持っていない男性は6割以上。では、その理由についても聞いてみましょう。

■公共の場でのメイクはみっともない

・「せめて電車のトイレでやってほしい。化粧をすることは女性としてOKだが、それを人前でするのはデリカシーがない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「公共の場ですることではないので」(30歳/金融・証券/専門職)

・「見ていていいものではないから。化粧は基本的に隠れてやることだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

メイクは人前でするものではなくこっそりとするものだと思っている男性は公共の場でメイクする女性に対して、みっともないと感じているようです。家でできないのならせめてトイレですればいいのにというのは納得ですね。

■まわりに迷惑がかかる

・「粉が飛ぶし、万が一隣の人に口紅やマスカラ等を落としたら……という危険予測ができていないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「公共交通機関の利用者はまわりの人間の迷惑になる行為はしてはいけないと思ってるので」(31歳/商社・卸/営業職)

メイクをしているとニオイがしたり粉が飛び散ったりとまわりの人にも迷惑がかかるのでするべきではないという男性も。もし、ほかの人の洋服などを汚してしまったらという危機意識を持って欲しいようですね。

では、マナー違反だと思わないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■時間がないのなら仕方ない

・「女性の化粧は大変そうだし、時間がないのかなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「時間がないのかなと同情するだけ」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「移動中に化粧するのは合理的でいいと思います」(25歳/電機/技術職)

女性のメイクは時間がかかるのだから移動中にするのは時間の有効活用、合理的でいいという男性も。忙しいのに大変だなと同情してくれる男性もいるようですよ。

■迷惑を掛けなければいい

・「粉とかで迷惑かけなければいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりに迷惑をかけなければいいと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

まわりにメイク道具を広げて場所を取ったり粉を飛び散らせたりして迷惑を掛けないのなら問題ないという男性もいるようですね。

電車の中でのメイクを不快に思う男性が多数派となった今回のアンケート。時間がなくて大変だなと思ってくれる男性も中にはいるようですが、見ていて気持ちのいいものではないのは確か。せめて駅のトイレなどですませるようにしたほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE