お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハンカチ女子が絶滅の危機!? 手を洗ったあと「髪の毛を触ってごまかす」「自然乾燥」(苦笑)

ファナティック

ハンカチ女子絶滅日本のトイレは世界的に見て先進的だとよく言われていますが、お店やビルの中のトイレは、必ずしも最新の何もかもそろったトイレじゃない場合もあります。そこで今回は、トイレの洗面所に、紙タオルも温風乾燥機もなかった場合、洗って濡れた手を、女性たちがどうしているか聞いてみました。

【男子は内心どう思ってる? 喫煙女子に対する4つのリアルな本音】

これぞ女子力! ハンカチで拭く!

・「普段からハンカチを持ち歩いているのでそれを使う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「いつもハンカチを入れているから、自分のを使う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「常にポケットにハンカチを入れてるのでそれを使う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ハンカチで拭く。マナーとして持ち歩いているので」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ポケットティッシュとハンカチの携帯は、女子力の基本ですよね。ついつい忘れがちな人もいますが、こういうときこそ、女子力を発揮してスマートに手を拭きたいところ。

水を払って自然乾燥!!

・「自然乾燥を待つ」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「パタパタする」(29歳/自動車関連/技術職)

・「なるべく払って自然乾燥」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「そのまま自然乾燥。めんどくさいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ちょっとワイルドですが、水を払ったのち、自然に乾くのを待つ人も。自分が着ている服で拭き取るわけにはいきませんからね……。

髪を整えるふりをしちゃう!

・「髪の毛をなでる。セットとまではいかないけど、ちょっと髪が乱れていたりするのが整うし、手も乾くから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ピッピッとして髪の毛を整えるふりをしてふく」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「髪のセットをしてごまかす。服で拭くとばれそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「髪の毛を触ってそれで水分を取る」(33歳/金融・証券/専門職)

髪を直すついでに、水をなでつけてしまう人、多いようですが、これに対して嫌悪感を抱いている女性も少なくありません。

ついつい、出がけに忘れがちですが、ハンカチを持ち歩くことは、女性として最低限の身だしなみといってもいい習慣です。こういうときにきちんと使えるように、常日頃から持ち歩くことを心掛けたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月24日~5月8日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE