お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

約7割がNG! 女性が、彼に髪を乾かしてもらうのが「嫌い」な理由とは?

ファナティック

髪の長さにもよりますが、ロングだと髪の毛を乾かすのが大変ですよね。美容院でやってもらうと楽ですが、髪の毛を乾かすためだけに行くわけにもいきません。では、彼に乾かしてもらうのはどうでしょうか? 今回は、彼に髪の毛を乾かしてもらうのが好きかどうか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、彼にお風呂あがりの髪を乾かしてもらうのは好きですか?

好き……32.2%
嫌い……67.8%

意外にも7割近くの人が「嫌い」と回答しました。彼に乾かしてもらうなんて幸せな気もしますが……。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」と答えた人の意見>

■大事にされている!

・「ちょっともどかしいけど、大事にされている感じがして気持ちいい」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「世話を焼いてもらってる感じが好き」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼に乾かしてもらうと「大事にされている」と感じることができる、という意見です。尽くしてもらっているようでうれしい気持ちになりますよね。

■キュンとする!

・「頭に触られていると何か安心する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼に髪をブローしてもらうと、心がキュンとします」(32歳/学校・教育関連/専門職)

頭をぽんぽんされるとキュンとするように、髪の毛を乾かしてもらうとキュンとするという人も。髪の毛や頭は、女性の隠れた安心スポットなのかもしれません。

<「嫌い」と答えた人の意見>

■髪が傷みそう!

・「髪が傷みそうだから自分でやりたい」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「ぐちゃぐちゃにされるから」(31歳/その他/事務系専門職)

ほかにも「ボサボサにされる」という意見もありました。タオルでごしごしされたら、せっかくのキューティクルもはがれて余計に傷んでしまいそうです。

■自分で乾かしたほうがうまい!

・「根元から乾かしてほしいのに表面ばかり乾かそうとするから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「熱かったり全然乾いてないのに終わりにされたり、自分のほうがうまい」(33歳/金融・証券/専門職)

一般的に男性は女性よりも髪が短いので、そもそもブローするという技術を身につけていない人がほとんどのはず。そんな彼に、根元からきちんと乾かしてもらうのは至難の業かもしれません。

<まとめ>

「彼に乾かしてもらうとキュンとする」という意見がある一方で、「自分でやったほうがうまい」という意見のほうが多かった今回のアンケート。いつもは自分でやっている人も、たまには彼にやってもらうと意外な安心感に包まれるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数235件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]