お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな男には幻滅! 女子が感じる「大人っぽい」と「オヤジっぽい」のちがい5選

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

自分がアラサーともなると、同年代の友だちや同期の男性たちに対しても年齢を感じることがあるのではないでしょうか。そこで、男性に対して感じる「大人っぽい」と「オヤジっぽい」のちがいはどんなところか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

肩のフケ

「どんなに大人っぽくて素敵なスーツを着ていても、肩にフケが落ちているだけでオヤジ認定」(26歳/不動産)

身だしなみは、洋服だけではなく肌や髪の清潔感も見られています。

安そうなワイシャツ

「独身の若手男性が安そうなワイシャツを着てると、オヤジっぽいな……と思う。独身だったらちょっと縫製が凝ったものとか、流行のシルエットのものとか、おしゃれなものを着ていてほしい」(29歳/商社)

オシャレに気を使わなくなる=オヤジっぽい、となってしまうのかもしれません。

マウスウォッシュの強い香り

「ツーンとしたミントが強いマウスウォッシュの香りがオッサンっぽくて苦手! そこまでしないと隠せない口臭なのか……。歯がきれいで清潔感のある男性は好きだけど、やりすぎはちょっと」(30歳/広告)

あくまでも強すぎない香り、というのがポイントのようです。

おしぼりでゴシゴシ

「居酒屋のおしぼりで、顔を拭くところまでは許容範囲内。でも、首まわりや胸元、ワキとかまでいっちゃうと、オヤジって感じ!」(26歳/医療)

顔を拭くところまでは「気持ちよさそう」で済んだとしても、それ以上いくと「オヤジっぽい」と思われてしまうようです。

話題がいつもゴルフ

「付き合い上必要なんだろうけど、話がいつもゴルフのことばかりだと、オヤジっぽいと思う。若い人は、フットサルとかランニングとか、もっといろいろなスポーツをしているイメージ」(27歳/教育)

ゴルフは、お金と時間をかけて行う大人のスポーツといった印象もありますよね。ただ、あまりにゴルフの話ばかりだと、「大人のスポーツ」が「おじさん」に変化してしまうのかも……。

何事も、限度を越えるとオヤジっぽいと思われてしまうようです。その微妙なさじ加減をうまく調整することこそが、素敵な大人の男性の条件なのかもしれませんね。あなたは、男性のどんなところに「オッサンっぽい」と感じますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE