お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 理想体重より何キロ増えたらダイエットするべき?

渡辺理絵

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

歓送迎会やお花見など、春はイベントが多い季節。飲みすぎ&食べ過ぎで体重が増加した……なんて人多いのでは? そこで今回は、働く女子に「理想体重より何キロ増えたらダイエットすべきか」を、アンケートで調査してみました。減量をはじめないとアブナイとみんなが感じるのは「+●kg」くらいなの?

●第1位/「3.0kg」……30.3%
○第2位/「2.0kg」……22.7%
●第3位/「5.0kg」……18.1%
○第4位/「4.0kg」……6.5%
●第5位/「1.0kg」……4.3%
○第6位/「2.5kg」……3.2%
●第7位/「1.5kg」……2.5%
○第8位/「5.5kg」……2.2%
●第9位/「0.5kg」……1.8%
○第9位/「3.5kg」……1.8%
●第9位/「7.0kg」……1.8%
※第12位以下は略。

第1位は30.3%で「3.0kg」でした! 体重を測る時間や食べた量で1~2kgくらいの誤差がでることはよくあるもの。しかし「3.0kg」となったら、太った証拠!? ぐっと太ってしまう前に、ここでダイエットすべきと考える女子が多いよう。

第2位は22.7%で「2.0kg」。少しでも体重増加したら、減量すべきという女性も。たしかにこれくらいの増量なら、すぐにダイエット可能。早めに対処したほうが、ダイエットは楽ですものね。

第3位は18.1%で「5.0kg」がランクイン。「+5.0kg」までなら気にしないなんて女子もけっこういるみたい。理想体重より少し重くとも、健康なら問題ありませんものね。ただ「+5.0kg」くらいになると、おおらかな女性でもさすがにダイエットをはじめるみたい。

一度大幅に太ってしまうと、それを減らすのは至難の業。しかも、無理なダイエットは体に負担をかけます。スタイル維持するだけでなく、健康的に過ごしていくためにも、小まめに体重を量って体ケアしていきたいものですね。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数277件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE