お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男にはわからない乙女心! 女性が髪形を変える4つの真意

髪の毛を切る女性髪の毛は女性の命! とも言われるくらい大切なもの。きれいな長い髪の毛は女性の象徴でもありますよね。そんな大切な髪の毛を女性が切りたいと思うのはどんなときなのでしょうか?

Q.あなたが髪の毛を切りたくなるのはどんなときですか?

気分転換         62.0%
季節の変わり目 20.4%
失恋したとき 3.1%
その他 14.6%

とくに意味はない気分転換という意見が62%でした。失恋で髪を切るという女性はわずか3%! 少ないと感じる結果になったのではないでしょうか。それぞれの意見を詳しく聞いてみました。

気分転換

「自分がなんとなく切りたくなったら、それに従うだけだから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「髪型に飽きてきたときに切る」(29歳/その他/その他)

「仕事が一区切りついたときなど、気分を変えたくなって」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「美容院に行って、美容師さんと話すことでストレス解消にもなるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

多くの女性が気分転換に髪形を変えるようです。思い付きの方も多いようですね。髪形が綺麗になると気分が上がるのは間違いなさそうですね!

季節の変わり目

「季節の変わり目は洋服も変わるので髪型も変化がほしくなるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

「暑くなってくると鬱陶しく感じるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「気分転換でもあるけど、梅雨のときは縮毛矯正したい」(32歳/学校・教育関連/営業職)

季節に合わせて服装を変えるように、髪形も変えるようです。縮毛矯正の季節が決まっているなんでいう女性もいました。

失恋したとき

「髪を切ってスッキリしたい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「絶対切る」(28歳/マスコミ・広告/営業職)

「ばっさりいきたくなる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もはや少数派。しかし、これも究極の気分転換ですよね。新しい恋をゲットできる髪形にしたいですね。

その他

「ある程度以上に長くなると邪魔になるので、邪魔だなと感じ始めたら切る」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「髪の毛を乾かしたり洗うのがめんどうになるときりたくなる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「髪を結んだり、巻いたりするのが大変すぎると思ったら」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

その他の意見は、こだわりが多いのかと思いきや、こだわりがあまりないという意見が多かったです。ただしどんな状況であれ、髪を切った後は「似合うね」と一言声をかけられると気分がいいものです。なぜ切ったのかな~と考えるよりも、一言声をかけてあげてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~13日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

SHARE