おしゃれな雰囲気の女性とは? 女性同士がおしゃれ度を判断するポイント
街ですれちがう女性のおしゃれにハッとしたことはありますか? 女性は自分以外の女性がおしゃれかどうか、チェックしているものです。一体どこを見て判断しているのでしょうか? おしゃれ度を判断するポイントを教えてもらいました。
トータルの雰囲気が大事! おしゃれな人にはオーラがある
・「雰囲気。流行を取り入れつつ、自分流の着こなしをしているか、似合っているか」(32歳/情報・IT/技術職)
・「色とサイズと素材のバランス。似合っているとオシャレに見える」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「雰囲気。その人にしか感じない雰囲気があれば個性的でおしゃれだと思う」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「全体の雰囲気。統一感があって、華があるといい」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「上下のバランス。どちらかがダボッとしていたらもう片方はコンパクト、とか」(28歳/運輸・倉庫/営業職)
人を振り返らせるほどのオーラを放つのは、その人の雰囲気がトータル的に統一されているから。遠目からでも分かるおしゃれさは、頭の先から爪先まで配慮が行き届いていて、しかもこなれて見えるときでしょう。
おしゃれは足元から! 靴にこだわっているか
・「靴。おしゃれな靴を履いていると、この人はおしゃれだと認定できます」(31歳/その他/その他)
・「靴がいいものかどうか。靴がしょぼいと全部しょぼく見える」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「足元。ヒールをはいている人はおしゃれを意識している人だと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「靴がきれいでおしゃれだと、素敵だと思う。」(29歳/ソフトウェア/技術職)
靴がきれいだと、普段からおしゃれに気を使っている人だということがわかります。靴を見れば、その人のことが丸分かりになってしまうとも言うため、お手入れは欠かさずにしたいですね。
おしゃれの差は小物使いに出る!
・「小物使い。アクセやカバンなどこだわっているとおしゃれだと思う」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「服に合わせて髪型、アクセサリーをコーディネートしている」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「細かいところに気が配られていて、アイテム使いが上手なところがオシャレだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小物とか。定番の中に少しかわいいアイテムを入れていたりすると気になる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
着るものはベーシックでも、小物に流行が取り入れられていたり、大胆な付け方をしていると「おしゃれだな」と思いますよね。カバンなどの大きめのアイテムから、アクセサリー、ネイルに至るまでコーディネイトを意識しましょう。
色合わせがうまいとやられた!
・「色使い。地味すぎず、まとまっているとおしゃれだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「さし色。アクセントになる」(26歳/医療・福祉/営業職)
・「色や柄のバランス。まとまって落ち着いているとおしゃれだと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「小物の色と服の色を気にして持っているのか」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
すれちがいざまに目に入るのは、色のバランスかもしれません。変に目立つことなく、かと言って地味なわけでもない色使いが、おしゃれさを感じさせます。
いかがでしょうか。意識的にチェックしている人も、無意識にチェックしている人もいるかもしれませんね。これらを参考にして、さりげなくおしゃれ度をアップさせていきたいものです。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2015年04月23日に公開されたものです