お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、鬱陶しい! 女性たちが「自意識過剰だな」と思う女性の特徴4つ

ファナティック

誰しも人からどう見られているかは、少なからず気になるもの。でも、それも度を越すと「自意識過剰」だと周囲に思われてしまうことも……? そこで今回は、女性のみなさんに「自意識過剰だな」と感じた女性の特徴について聞いてみました。

■常に鏡で自分をチェック

・「業務中でも鏡を見ていることが多い」(23歳/その他/事務系専門職)

・「トイレに行くたびに鏡で念入りにスタイルチェック。化粧を直し、鏡の前で必ず回転する。そんなに誰も見ていないよ……と思う」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「仕事中、何度も化粧を直しに行く後輩は自意識過剰だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性として身だしなみに気を使うのはいいことですが、やりすぎると「誰も、そこまであなたのことなんて見てない」と言いたくなってしまいそうですね。

男性はみんな自分のことが好きだと思い込んでいる

・「自分の気に入った人はみんな自分のことが好きだと思っている」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっと目が合っただけで狙われていると思ってしまう同僚」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性と目があったら「あの人は私に気がある!」と思いこんでしまう女性もたしかに自意識過剰だと言えそう。

話題の中心にいようとする

・「『そんなことないよー』と、フォローされるのを期待して、ちやほやされたいがために自虐ネタが続く人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何でも自分の話にすり替える人」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いつも自分中心で、『こういう人がいてー』と話してると、『それって私のこと?』と全部自分に置き換える」(27歳/情報・IT/営業職)

話をしていると「私が」「私は」と全部を自分の話にすり替えてしまう人やフォローを期待して自虐ネタを披露する女性も自意識過剰だと思われているようです。こういう人と話していると疲れそうです。

変なプライドがある

・「聞いてもいないのに今日のメイクやヘアスタイルを説明したり、OFFの予定を話したり、自慢話をはじめる女」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分は仕事ができると思って、『そんな仕事、私の仕事じゃない』と言って仕事しない人が以前いました」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

いつも自慢話ばかりだったり人を見下したような態度を取る女性も自意識が強そう。本当に仕事がデキる人や男性にモテる人は自慢したりしないですもんね。

人からどう見られているかを気にしすぎると疲れるだけですし、自意識過剰な人って、実は自分に自信がないからこそ、上記のような行動をとってしまうのかもしれません。あなたのまわりには「自意識過剰だな」と感じる人はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE