お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差! 「黒髪」VS「茶髪」、男性が好きなのはどっち?

ファナティック

日本女性といえば黒髪という印象ですが、カラーリングでおしゃれを楽しんでいるという女性も少なくはないですよね。では、男性から見て黒髪の女性と茶髪の女性、どちらのほうが好印象なのでしょうか。今回は、「黒髪」と「茶髪」、男性の好みについて調べてみました。

Q.あなたは、女性の「黒髪」と「茶髪」ではどちらが好きですか?

黒髪……78.3%
茶髪……21.7%

黒髪が好きという男性が圧倒的に多いようです。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。まず、黒髪が好きという男性からです。

<「黒髪が好き」な男性の意見>

■日本人には黒髪が似合うから

・「日本人の肌には黒髪が似合うと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「つやが美しく見える。大和撫子の証」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なぜ茶色にするかがわからない。日本人らしくそのままでいいと思う。黒が一番きれい」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

日本人女性には絶対に黒髪が似合うと言い切る男性たち。実際には肌のトーンが人それぞれちがうように黒髪以外が似合う人もいるとは思うのですが、男性たちには受け入れられないみたいですね。

■清楚で真面目に見える

・「黒髪のほうが真面目なイメージがある」(27歳/情報・IT/技術職)

・「清楚な感じがするから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

髪を染めている女性に対して派手な印象を持っている男性たちは、逆に黒髪だと清楚な印象に見えるようです。確かに、おとなし目な女性ってカラーリングもしていないことが多いので、間違いではないのかも。

では、茶髪が好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「茶髪が好き」な男性の意見>

■軽やかに見える

・「軽く見えるから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「明るい雰囲気があるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「やわらかさが出るから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

髪質によっては黒髪だと重くて暗い雰囲気になってしまうこともありますが、茶髪にすれば軽やかで明るい雰囲気に。自分の髪質や量に合った色を見つけることが大事ですね。

■おしゃれに見える

・「おしゃれな感じがするので」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「あかぬけて見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)

カラーリングで自分に似合う色にしている女性に対しておしゃれな印象を持つ男性も。髪もファッションの一部だと思えば茶髪もありですよね。

「日本人なら黒髪」という思い込みが激しすぎるのか茶髪にギャルっぽい印象を持っているのか、男性たちの黒髪信仰は根強いようです。確かに自然なままの髪色もいいですが、メイクと同じように気分に合わせて変えたり、自分に似合う色に髪を染めるのもおしゃれでいいですよね。でも、髪が傷みやすいのも事実なのでお手入れだけはしっかりしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE