お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

言わないけど、イラッ! LINEのグループトークでイラッとすること5選「特定の人同士で盛り上がる」

蒼井ニイナ

複数の人とチャット感覚で会話ができるLINEのグループトークはとても便利ですが、やり方を一歩まちがえると相手をイラつかせてしまい、関係性にヒビが入るなんてことも。では、一体どんなやり取りが迷惑だと感じるのかを、働く女性に聞いてみました。

送信する時間帯を考えて!

・「遅い時間に送る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「真夜中でも構わず投稿してくる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

複数だとなおさら、送る時間帯には気をつけましょう。小さな子どもがいたり、仕事で睡眠不足が続いていたりと、着信音で迷惑しているなんてことがあります。電話と同じだと考えて、遅い時間帯は避けましょうね。

2人で勝手にやってくれよ……

・「特定の人だけでずっとやり取り。ここでやらずに2人でやれよって思う」(32歳/生保・損保/営業職)
・「2人だけですればよいような会話」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

中には、「グループトークにする意味あるの!?」と言いたくなるような2人だけの会話を繰り広げる人もいますよね。巻き込まれるほうの身にもなって! 個人で済む話はいちいちグループトークでやらないのが鉄則です。

完全にアウェイなのですが……

・「グループ全員が共有できない内容で盛り上がること」(27歳/金融・証券/専門職)
・「ある特定の人同士で盛り上がる。グループトークじゃなくて個人でやり取りしろよ……となります」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一部の人にしかわからない内輪ネタで盛り上がるのは、失礼極まりない行為です。話に乗れない人たちは、一気に参加する意欲をそいでしまうので、送る側は注意してほしいです。

会話が進まないんですけど……

・「大人数での既読スルー。話が進まない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「スタンプたくさん使って、肝心の話の内容が流されていくときイラッとする」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

グループトークだとついつい会話が入り乱れて、本題から逸れてしまったり、大人数ゆえに誰かが返信するだろうと思って既読のままスルーして、結局何も進まなかったりといったこともあります。こういう場合は、誰が進行役やリーダーなのかをきちんと決めておくと、いいかもしれませんね。

なにこれ、スパムですか!?

・「意味のないスタンプや画像を大量に送りあい、通知数が激しいとき」(23歳/情報・IT/事務系専門職)
・「スタンプのみの会話で100くらいいくこと」(28歳/食品・飲料/技術職)

大量送信は完全にスパムと一緒。送るほうは楽しいかもしれませんが、受け取る側はうんざり。迷惑なのでやめましょうね。

まとめ

読みながら、思わず頷いてしまう回答がたくさんありました。一度や二度は似たようなことを経験した人も多いのでは? グループトークをする場合は、メンバー共通の話題を必要なときにするのが鉄則かも。トークが乱雑・雑多にならないようにルールを作って、メンバーが快適に使えるように気をつけたいですね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE