お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が突然、髪を短く切ってあらわれた! そのときの男のホンネとは?

ファナティック

失恋した女性が髪を切るというのはよく言われていることですが、その意味は「気分を変えたい」から。失恋以外でもちょっと気分を変えたいなと思ったときに髪型を変える女性はいるかと思いますが、長かった髪をバッサリ切ったとしたら……。今回は、彼女がバッサリ髪を切ってあらわれたときの男性のホンネを聞いてみました。

理由を聞いてみたい

・「なぜ切ったのか知りたいので理由を聞く」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「びっくりして理由を尋ねると思う」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「正直驚くし、何か心境の変化でもあるのかと思う」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あえて触れない。本人の口から事情を言うまで待つ」(31歳/商社・卸/営業職)

理由を聞くにしてもあえて触れずに本人から言うのを待つにしても髪を切った理由を知りたいという男性は多いようです。何か特別な事情でもない限り女性は髪を切らないはずと思っている人が少なくないということですね。

怒る!

・「勝手に断りなく髪の毛を切られたくない。彼女の髪は半分自分の物と思っているから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「『なんで切ったの!』と怒りそう。常々『キレイな髪だね』って言っているので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「似合っていればいいが、切る前にひと言相談してほしかった」(30歳/情報・IT/技術職)

彼女の髪は半分自分の物だというのは、あまりにも勝手な男性の意見ですがひと言相談してほしいと思う男性は少なくないよう。女性の髪の長さにこだわる男性は意外と多いようですよ。

ほめる

・「あまりにも変ではない限りほめる」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「びっくりするけど、イメージが変わっていいと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

よっぽどおかしな髪型になっていない限りは、とりあえずほめておくという男性も。イメチェンしようとした彼女の気持ちを考えると正しい選択ですね。

心配になる

・「何か心変わりかなと思ってしまう」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「別れを考えているのかなと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分との別れを考えているのかと心配になってしまう男性もいるようです。髪を切ったことの原因が自分かもしれないと思うと落ち着かない気分になるのかも。

まとめ

彼女の長い髪が好きという男性は、怒ったり、不満に思ったりすることも少なくないようですが似合っていればいいという人も。いくら彼氏とはいえ髪を切るなと命令されるのはちょっと心外。髪型くらい自分の好きにさせてほしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE