お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

約7割が高いと感じている! 通信費平均、ネット回線は「5,181円」、携帯・スマホは「11,841円」

ヤフーは、自宅のインターネットとのセット契約でスマホ代が安くなる「スマート値引き」のサービス提供開始に伴い、インターネットを利用する全国の30代~50代の既婚男女600名を対象に「ネット利用と節約に関する意識調査」を実施し、その結果を公表した。

■詳細まですべて確認して契約するのはたった8%

「インターネット回線を契約する際、契約内容がはっきりしないままに、なんとなく契約してしまうことがあるか」との質問に対して、「ある」と回答した人が全体の39.8%だった。一方で、詳細まですべてを確認して契約する人は全体の8%にとどまり、契約内容をすべて確認しない「ざっくりと一通りすべて」は33.0%、「重要そうな部分だけ」は45.2%、「ほとんど確認しない人」は13.8%という結果になった。

■通信費平均、ネット回線は「5,181円」、携帯・スマホは「11,841円」

自宅での1カ月あたりの通信費について「非常に高い」が20.7%、「高い」が47.7%となり、あわせて約7割が「高い」と感じていた。しかし、契約後のプランの見直しや契約会社の変更については、「ほとんどない」が40.5%、「変更したことはないが検討したことはある」が18.5%となり、約6割が変更の経験がないという結果となった。また、インターネット、携帯・スマートフォンそれぞれの平均通信費について調べたところ、インターネット回線が「5,181円/月」、携帯電話・スマートフォンが「11,841円/月」だった。

■もっと節約したい・減らしたい1位は「通信費」

生活費の支出におけるニーズや要望について、「もっとお金をかけたい・増やしたいもの」の1位は「貯蓄」(51.3%)だった。一方「もっと節約したい・減らしたいもの」の1位は「通信費」(29.7%)となり、以降2位は「食費」、3位はたばこやお酒などの嗜好品となった。

■『セット契約』の認知度は88.5%

携帯・スマートフォンと、自宅のインターネット回線とのセット契約で割引となるサービスについての認知度を調べたところ、「すでに利用している」が27.2%、「使っていないが、サービスの内容まで知っている」22.0%、「使っていないが、聞いたことはある」39.3%と、全体の9割弱が知っていることが判明した。またもらえるとうれしい契約時の特典では8割以上が「月々の料金が割引になる」ことと回答し、より安くという生活者のニーズが現れる結果となった。

同社では、Yahoo!BBで、スマホの通信費も安くなる「スマート値引き」のサービスを提供している。

お役立ち情報[PR]